特に関心度の高い製品・サービス(2021年1月時点) | |
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申込受付中 |
2021年1月30日(土)開催、ベトナム語講演・通訳なし![]() 危険化学品の製造・取引・使用・保管・輸送における安全に関する国家技術基準QCVN 05:2020/BCTの解説を中心に。 |
申込受付中 |
2021年3月10日(水)開催![]() 電池指令について振り返りつつ、事業者対応の観点から変更点を紹介します。急遽開催した前回(2020年12月23日)につきましては、多忙な年末にもかかわらず、1週間の受付期間に50社を超える申込があり、注目度の高さが伺えます。 なお、当社では本案の和訳・解説書を合わせて販売しております。是非ともご利用ください。 |
申込受付中 |
![]() 2020年10月16日~2021年4月15日まで募集が再開されているベトナムの化学物質インベントリについて、当社はベトナム現地拠点と連携し、申請面でのサポート業務を承ります。 |
サンプル提供中 |
海外環境法規制モニタリング
世界中から日々膨大に発信される規制情報を専門家が選定・翻訳しお届け。経営リスク管理と業務効率改善の両立に貢献します。契約更新率97%を誇る当社基幹サービスです。 |
日付 | 更新区分 | 内容 |
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2021年1月7日 | 製品・サービス |
![]() EnviXではハノイ現地拠点と連携し、トータルサポートを提供しております。募集期限は2021年4月15日。 |
2020年12月23日 | 製品・サービス |
![]() 規則案の公表により、将来的に各加盟国の国内法化なしに、一律に規制が課される見通しとなりました。 |
2020年12月11日 | 製品・サービス | 海外環境規制トレンド・レポート 25号(2020年12月) |
2020年12月1日 | 製品・サービス |
![]() タイ進出企業必携! 環境法体系の枠組みを、化学物質管理、廃棄物管理、省エネ水、大気等を中心に概説 |
2020年11月9日 | 製品・サービス |
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2020年11月9日 | 製品・サービス |
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2020年11月5日 | 製品・サービス |
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2020年10月6日 | 製品・サービス |
![]() 膨大な法律や規則の情報から、日本の事業者に関連が大きい環境規制の要件を概説! |
2020年9月26日 | セミナー |
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2020年8月27日 | 製品・サービス |
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2020年8月19日 | 製品・サービス |
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2020年7月17日 | 製品・サービス |
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2020年7月13日 | 製品・サービス |
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2020年6月15日 | 製品・サービス | 海外環境規制トレンド・レポート 24号(2020年6月) |
2020年6月11日 | セミナー |
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2020年6月5日 | 製品・サービス |
![]() 複雑で分かりにくい中国環境法のしくみや特徴を改正環境保護法など最新情報をベースに解説。紹介動画あり。 |
2020年5月23日 | 製品・サービス |
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2020年5月12日 | 製品・サービス |
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2020年5月12日 | 製品・サービス |
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2020年2月21日 | 製品・サービス |
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2020年2月7日 | 製品・サービス |
![]() ベトナムへ製品を輸出、または工場進出されている企業向けに、化学物質、廃棄物、省エネ、水、大気、騒音・振動・悪臭の法体系、重要法規の概要をまとめた調査報告書です。 |
2020年1月9日 | 製品・サービス |
![]() 2019年末までの最新環境法規制情報を盛り込んだ第2版を発行! |
2019年12月19日 | 製品・サービス |
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2019年12月16日 | 製品・サービス | 海外環境規制トレンド・レポート 23号(2019年12月) |
2019年12月13日 | 製品・サービス | 世界エコカー政策レポート 2019 |
EnviXは世界各国の環境法規の公布・改正動向を調査・分析し、情報提供サービス「海外環境法規制モニタリング」で定期的に配信しております。その中でも環境関連法規の公布情報および改正情報などは、原典URLを付して、重点的にウォッチしております。
下表は同サービスで配信した情報の内、件数を大幅に削減した不定期更新のサンプルです。記事タイトルのみ上限各50件掲載しております。本サービスでは速報、月例レポート、公布・改正法規リスト、WEB検索アーカイブをご利用いただけます。是非とも導入をご検討ください。
更新日 | 規制分野 | 記事タイトル(サンプルにつき本文は非掲載) |
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2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2020年12月 | 電池 | ![]() |
2020年12月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年12月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年12月 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2020年12月 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2020年12月 | 廃電気電子機器 | ![]() |
2020年12月 | 電池 | ![]() |
2020年12月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年12月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年12月 | 容器・包装材 | ![]() |
2020年12月 | 企業の環境管理 | ![]() |
2020年12月 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2020年12月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 環境政策全般 | ![]() |
2020年12月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年12月 | 容器・包装材 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年12月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年12月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年12月 | 大気汚染 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 地球環境 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年12月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年12月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年12月 | 企業の環境管理 | ![]() |
2020年12月 | 地球環境 | ![]() |
2020年12月 | 環境政策全般 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 有害廃棄物 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 大気汚染 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 水質汚染・水資源管理 | ![]() |
2020年12月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年11月 | 容器・包装材 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年11月 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2020年11月 | 容器・包装材 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 有害廃棄物 | ![]() |
2020年11月 | 地球環境 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年11月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年11月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年11月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年11月 | 大気汚染 | ![]() |
2020年11月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年11月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年11月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年11月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年11月 | 自動車全般 | パナマ、電気モビリティ法案に5年以上古い電気自動車の輸入・登録禁止や、バッテリーは新品とすることなどを追加 |
2020年11月 | 廃電気電子機器 | ![]() |
2020年11月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 環境政策全般 | ![]() |
2020年11月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 廃電気電子機器 | ![]() |
2020年11月 | 省エネ全般 | ![]() |
2020年11月 | 環境政策全般 | ![]() |
2020年11月 | 労働(職業)安全衛生 | ![]() |
2020年11月 | 容器・包装材 | ![]() |
2020年11月 | 地球環境 | ![]() |
2020年11月 | 廃電気電子機器 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年11月 | 有害廃棄物 | ![]() |
2020年11月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年10月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年10月 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2020年10月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年10月 | 化学物質 | ![]() |
2020年10月 | 化学物質 | ![]() |
2020年10月 | 労働(職業)安全衛生 | ![]() |
更新日 | 規制分野 | 記事タイトル(サンプルにつき本文は非掲載) |
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2020年12月 | 電池 | ![]() |
2020年12月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年12月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年12月 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2020年12月 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2020年12月 | 廃電気電子機器 | ![]() |
2020年12月 | 電池 | ![]() |
2020年12月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年12月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年12月 | 容器・包装材 | ![]() |
2020年12月 | 企業の環境管理 | ![]() |
2020年12月 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2020年12月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 環境政策全般 | ![]() |
2020年12月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年12月 | 容器・包装材 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年12月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年11月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年11月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年11月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年11月 | 大気汚染 | ![]() |
2020年11月 | 水質汚染・水資源管理 | ![]() |
2020年11月 | 水質汚染・水資源管理 | ![]() |
2020年11月 | 地球環境 | ![]() |
2020年11月 | 廃電気電子機器 | ![]() |
2020年11月 | 電池 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年11月 | 容器・包装材 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年11月 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2020年11月 | 容器・包装材 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 有害廃棄物 | ![]() |
2020年11月 | 地球環境 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年10月 | 電池 | ![]() |
2020年10月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年10月 | 化学物質 | ![]() |
2020年10月 | 化学物質 | ![]() |
2020年10月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年10月 | 地球環境 | ![]() |
2020年10月 | 環境政策全般 | ![]() |
2020年10月 | 環境政策全般 | ![]() |
2020年10月 | 環境政策全般 | ![]() |
2020年10月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年10月 | 化学物質 | ![]() |
2020年10月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年10月 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2020年10月 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2020年10月 | 化学物質 | ![]() |
2020年10月 | 生態系・生物多様性 | ![]() |
2020年10月 | 企業の環境管理 | ![]() |
2020年10月 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2020年10月 | 化学物質 | ![]() |
2020年10月 | 容器・包装材 | ![]() |
2020年10月 | 地球環境 | ![]() |
2020年10月 | 化学物質 | ![]() |
2020年10月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年10月 | 化学物質 | ![]() |
2020年10月 | 化学物質 | ![]() |
2020年10月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年9月 | 省エネ全般 | ![]() |
2020年9月 | 土壌汚染と浄化責任 | ![]() |
2020年9月 | 生態系・生物多様性 | ![]() |
2020年9月 | 化学物質 | ![]() |
2020年9月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年9月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年9月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年9月 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2020年9月 | 化学物質 | ![]() |
2020年9月 | 化学物質 | ![]() |
2020年9月 | 企業の環境管理 | ![]() |
2020年9月 | 化学物質 | ![]() |
2020年9月 | 化学物質 | ![]() |
2020年9月 | 化学物質 | ![]() |
2020年9月 | 化学物質 | ![]() |
2020年9月 | 化学物質 | ![]() |
2020年9月 | 化学物質 | ![]() |
2020年9月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年9月 | 廃電気電子機器 | ![]() |
2020年9月 | 電池 | ![]() |
2020年9月 | 環境政策全般 | ![]() |
更新日 | 規制分野 | 記事タイトル(サンプルにつき本文は非掲載) |
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2020年12月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年12月 | 大気汚染 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 地球環境 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年11月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年11月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年11月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年11月 | 大気汚染 | ![]() |
2020年11月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年11月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年11月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年11月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年11月 | 自動車全般 | パナマ、電気モビリティ法案に5年以上古い電気自動車の輸入・登録禁止や、バッテリーは新品とすることなどを追加 |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年10月 | 化学物質 | ![]() |
2020年10月 | 化学物質 | ![]() |
2020年10月 | 化学物質 | ![]() |
2020年10月 | 化学物質 | ![]() |
2020年10月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年10月 | 化学物質 | ![]() |
2020年10月 | 有害廃棄物 | ![]() |
2020年10月 | 化学物質 | ![]() |
2020年10月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年10月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年10月 | 地球環境 | ![]() |
2020年10月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年10月 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2020年9月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年9月 | 化学物質 | ![]() |
2020年9月 | 化学物質 | ![]() |
2020年9月 | 化学物質 | ![]() |
2020年9月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年9月 | 容器・包装材 | ![]() |
2020年9月 | 地球環境 | ![]() |
2020年9月 | 化学物質 | ![]() |
2020年9月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年9月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年9月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年9月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年9月 | 化学物質 | ![]() |
2020年9月 | 化学物質 | ![]() |
2020年8月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年8月 | 化学物質 | ![]() |
2020年8月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年8月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年8月 | 大気汚染 | ![]() |
2020年8月 | 水質汚染・水資源管理 | ![]() |
2020年8月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年8月 | 化学物質 | ![]() |
2020年8月 | 化学物質 | ![]() |
2020年8月 | 化学物質 | ![]() |
2020年7月 | 化学物質 | ![]() |
2020年7月 | 化学物質 | ![]() |
2020年7月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年7月 | 容器・包装材 | ![]() |
2020年7月 | 大気汚染 | ![]() |
2020年7月 | 労働(職業)安全衛生 | ![]() |
2020年7月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年7月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年7月 | 化学物質 | ![]() |
2020年7月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年7月 | 化学物質 | ![]() |
2020年6月 | 化学物質 | ![]() |
2020年6月 | 化学物質 | ![]() |
2020年6月 | 化学物質 | ![]() |
2020年6月 | 化学物質 | ![]() |
2020年6月 | 化学物質 | ![]() |
2020年6月 | 化学物質 | ![]() |
2020年6月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年6月 | 化学物質 | ![]() |
2020年6月 | 化学物質 | ![]() |
2020年6月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年6月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年6月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年5月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年5月 | 化学物質 | ![]() |
2020年5月 | 化学物質 | ![]() |
2020年5月 | 化学物質 | ![]() |
2020年5月 | 化学物質 | ![]() |
2020年5月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年5月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年5月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年5月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年5月 | 廃電気電子機器 | ![]() |
2020年5月 | 地球環境 | ![]() |
2020年4月 | 環境政策全般 | ![]() |
2020年4月 | 化学物質 | ![]() |
2020年4月 | 地球環境 | ![]() |
2020年4月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年4月 | 労働(職業)安全衛生 | ![]() |
2020年4月 | 化学物質 | ![]() |
更新日 | 規制分野 | 記事タイトル(サンプルにつき本文は非掲載) |
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2020年12月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年12月 | 廃棄物 | ![]() |
2020年12月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年12月 | 企業の環境管理 | ![]() |
2020年12月 | 地球環境 | ![]() |
2020年12月 | 環境政策全般 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 有害廃棄物 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 大気汚染 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年12月 | 水質汚染・水資源管理 | ![]() |
2020年12月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年12月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 廃電気電子機器 | ![]() |
2020年11月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 環境政策全般 | ![]() |
2020年11月 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2020年11月 | 化学物質 | ![]() |
2020年11月 | 廃電気電子機器 | ![]() |
2020年11月 | 省エネ全般 | ![]() |
2020年11月 | 環境政策全般 | ![]() |
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企業の海外拠点に係る環境法規は多岐に亘り、ますます複雑化しています。現地担当者の知識不足が原因で、意図せずコンプライアンス違反を引き起こし、罰金や操業停止にまで至る事例が多発しています。こうした環境リスクの管理ツールとして「環境監査(自主監査)チェックシート」の導入を提案しております。
違反事例や取り締まり、関連情報について取り上げた記事の一部のタイトルを以下に挙げます(不定期更新)。
なお海外環境法規制、海外環境市場の最新動向は「海外環境法規制モニタリング」で報告しております。合わせてご検討ください。
更新日 | 規制分野 | 記事タイトル(サンプルにつき本文は非掲載) |
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2019年9月 | 企業の環境管理 | バングラデシュ環境局、環境法令違反で3社に対して計270万円の罰金を科す |
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2019年8月 | 環境政策全般 | ラオス、プラスチック廃棄物加工工場の新事業許可発給を一時停止 |
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2019年9月 | 企業の環境管理 | ![]() |
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2016年6月 | 有害廃棄物 | ラオス、有害廃棄物の輸出入に対して注意喚起――許可のない輸出入の禁止を徹底へ |
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