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日付 | 更新区分 | 内容 |
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2022年6月1日 | コラム・無料記事 |
![]() 一部の用語・定義の改正に加えて、試験条件、一般安全要求、電池の電気安全試験、電池の環境安全試験など規定内容の大幅な改正が提案されています。 |
2022年5月25日 | コラム・無料記事 |
![]() インド環境森林気候変動省は2022年5月20日、現行の2016年廃電気電子機器(管理)規則を廃止して、置き換わる新しい規則案を発表し、60日間の意見募集(2022年7月19日迄)を実施している。 |
2022年5月25日 | コラム・無料記事 |
![]() 浪費防止及び循環型経済に関する2020年2月10日の法律n° 2020-105、気候変動への対策とその影響に対するレジリエンスの強化に関する2021年8月22日の法律n° 2021-1104の施行令について概要をまとめ。 |
2022年5月9日 | コラム・無料記事 |
![]() ラベル制度は対象製品の新規追加や基準値の強化などが実施されているため、自社の製品がいつの間にか対象となっていたり、定められた性能基準を順守できていないといったことが危惧されます。 |
2022年3月7日 | コラム・無料記事 |
![]() 報告書草案は欧州委員会提案に対する議会からの修正案をまとめたもので、新たな電池分類を導入し一部要件の対象に含めるよう提案している他、電池パスポートの対象拡大やカーボンフットプリント要件の適用開始の6か月の前倒し、リサイクル効率目標・材料リカバリー目標の引き上げなども提案している。 |
2022年3月3日 | コラム・無料記事 |
![]() 意見提出期限は2022年3月14日、この発議の法制化予定は2022年第4四半期。 |
2022年2月17日 | コラム・無料記事 |
![]() 2022年2月16日、中国応急管理部は、2次元コードの作成に対応した新たな危険化学品登録システムである「危険化学品登録総合サービスシステム」の運用開始について発表した。 |
2022年2月7日 | コラム・無料記事 |
![]() NY州は15.5平方インチ以上の住宅用電子ディスプレイの筐体やスタンドにおける難燃剤の使用を禁止する米国で初めての州となり、2021年3月より同じ内容の禁止を実施しているEUを追いかけるものとなりました。 |
2022年2月3日 | コラム・無料記事 |
![]() 中国応急管理部、2021年12月14日に意見募集稿を公表。対象となる化学品には二次元コードの貼付が必須に。 |
2022年1月5日 | コラム・無料記事 |
![]() 新政権では気候変動対策、デジタル化、格差是正の3つを重点分野に位置づけていますが、特に気候変動対策については前政権のメルケル首相と比較して、より積極的な姿勢を示しております。 |
2021年12月7日 | コラム・無料記事 |
![]() 6つの主要分野における32の政策的イニシアチブから構成。1つ目の主要分野「欧州グリーンディール」にはプラスチック関連の提案が盛り込まれる。 |
2021年10月29日 | コラム・無料記事 |
![]() 意見提出期限は2021年12月27日。 |
2021年10月26日 | コラム・無料記事 |
![]() 2021年10月21日公表。当該提案規則については、連邦官報への掲載日から60日間の意見公募が実施される。 |
2021年9月6日 | コラム・無料記事 |
![]() 自社はもちろんのこと、サプライチェーンの環境管理にまで配慮することが現在は求められる時代となりました。 |
2021年8月16日 | コラム・無料記事 |
アジア諸国のPFOA規制動向
POPs条約での決定を受けて、世界各国でPFOAに対する規制が強化されつつある。アジア諸国の規制動向をまとめる。 |
2021年8月9日 | コラム・無料記事 |
![]() EU域内の正味排出量を2030年までに1990年比で最低55%減らすことを拘束力ある2030年目標とし、2050年までにEU全体としての排出量を正味ゼロ、その後はマイナス排出を目指すことを規定した。 |
2021年7月5日 | コラム・無料記事 |
![]() 世界中でEPR制度はますます広がっており、その国でビジネスを展開するメーカーにとっては大きな負担になることが予想されます。 |
2021年7月5日 | コラム・無料記事 |
![]() 新しい環境保護法のポイントの一つが、廃棄製品・包装材のリサイクルに関する規制です。従来の規制と比べて対象製品の範囲が拡大され、特に包装廃棄物が追加されています。 |
2021年6月24日 | コラム・無料記事 |
![]() 本規則はE-waste関連規定に加え、特定有害物質の使用制限の要件も定める。日本語版和訳を7月下旬発売予定。 |
2021年6月18日 | コラム・無料記事 |
![]() 改正地球温暖化対策推進法が成立・公布 |
2021年6月9日 | コラム・無料記事 |
![]() 2021年3月9日、「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律案」が可決された。 |
2021年6月2日 | コラム・無料記事 |
オランダ地方裁、シェル社にCO2排出削減命令(無料レポート配布)
本件は日本国内でも大きく報道されています。今回の判決は下級裁判所によるものにすぎませんが、注目すべきは製造者が消費者による排出まで責任を負うとする内容です。 |
2021年6月2日 | コラム・無料記事 |
![]() タイでは拡大生産者責任の原則に基づくWEEE法案がかねてから議論されており、今回の意見募集は2018年以来の実施となる。当局は、2021年内の法案成立を目指している。 |
2021年5月31日 | コラム・無料記事 |
![]() 2021年6月1日施行。IE3を満たしていないモーター等の製造・販売および調達に影響します。 |
2021年5月10日 | コラム・無料記事 |
![]() この試験プログラムに選定された企業は、太陽光または風力発電事業者と直接的に取引することが可能となり、すでに韓国サムスンはベトナム政府に対して関心を表明している。 |
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下記に、本サービスで配信中の記事タイトルを抜粋して紹介しております(不定期更新)。是非とも導入をご検討ください。
更新日 | 規制分野 | 記事タイトル(タイトル・記事全文は有料版で配信しております) |
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2022年6月2日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年6月2日 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2022年6月2日 | 化学物質 | ![]() |
2022年6月2日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年6月2日 | 化学物質 | 欧州化学品庁、残留性有機汚染物質として審議中の5種類… |
2022年6月2日 | 廃棄物 | ![]() |
2022年6月1日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年6月1日 | 環境政策全般 | ![]() |
2022年5月31日 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2022年5月31日 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2022年5月31日 | 省エネ全般 | ![]() |
2022年5月31日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月31日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月31日 | 労働(職業)安全衛生 | ![]() |
2022年5月31日 | 大気汚染 | ![]() |
2022年5月31日 | 大気汚染 | ![]() |
2022年5月31日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月30日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月30日 | 水質汚染・水資源管理 | ![]() |
2022年5月30日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月30日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月30日 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2022年5月30日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月30日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月29日 | 電池 | ![]() |
2022年5月29日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月29日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月26日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月26日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月25日 | 地球環境 | ![]() |
2022年5月25日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月25日 | 省エネ全般 | ![]() |
2022年5月25日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月25日 | 地球環境 | ![]() |
2022年5月25日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月25日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月25日 | 企業の環境管理 | ![]() |
2022年5月25日 | 廃棄物 | ![]() |
2022年5月25日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月25日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月25日 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2022年5月25日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月25日 | 地球環境 | ![]() |
2022年5月25日 | 環境政策全般 | ![]() |
2022年5月25日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月24日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月24日 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2022年5月24日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月24日 | 有害廃棄物 | ![]() |
2022年5月24日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月24日 | 企業の環境管理 | ![]() |
2022年5月24日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月24日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月24日 | 自動車全般 | パナマ、電気モビリティ奨… |
2022年5月24日 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2022年5月24日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月24日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月24日 | 大気汚染 | ![]() |
2022年5月24日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月24日 | 廃電気電子機器 | ![]() |
2022年5月24日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月24日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月24日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月24日 | 容器・包装材 | ![]() |
2022年5月23日 | 環境政策全般 | ![]() |
2022年5月23日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月23日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月23日 | 企業の環境管理 | ![]() |
2022年5月23日 | 土壌汚染と浄化責任 | ![]() |
2022年5月23日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月23日 | 廃棄物 | ![]() |
2022年5月23日 | 廃棄物 | ![]() |
2022年5月23日 | 水質汚染・水資源管理 | ![]() |
2022年5月23日 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2022年5月23日 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2022年5月23日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月22日 | 地球環境 | ![]() |
2022年5月22日 | 廃電気電子機器 | ![]() |
2022年5月22日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月22日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月22日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月22日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月22日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月22日 | 地球環境 | ![]() |
2022年5月22日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月22日 | 省エネ全般 | ![]() |
2022年5月19日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月19日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月19日 | その他 | ![]() |
2022年5月19日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月19日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月19日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月19日 | 廃棄物 | ![]() |
2022年5月19日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月19日 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2022年5月19日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月19日 | 容器・包装材 | ![]() |
2022年5月19日 | 大気汚染 | ![]() |
2022年5月18日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月18日 | 大気汚染 | ![]() |
2022年5月18日 | 労働(職業)安全衛生 | ![]() |
2022年5月18日 | 容器・包装材 | ![]() |
2022年5月18日 | 容器・包装材 | ![]() |
2022年5月18日 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2022年5月18日 | 省エネ全般 | ![]() |
2022年5月18日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月18日 | 土壌汚染と浄化責任 | ![]() |
2022年5月18日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月17日 | 電池 | ![]() |
2022年5月17日 | 電池 | ![]() |
2022年5月17日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月17日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月17日 | 廃棄物 | ![]() |
2022年5月17日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月17日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月17日 | 環境政策全般 | ![]() |
2022年5月17日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月17日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月17日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月17日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月17日 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2022年5月17日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月17日 | 廃棄物 | ![]() |
2022年5月17日 | 容器・包装材 | ![]() |
2022年5月17日 | その他 | ![]() |
2022年5月16日 | 地球環境 | ![]() |
2022年5月16日 | 大気汚染 | ![]() |
2022年5月16日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月16日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月16日 | 容器・包装材 | ![]() |
2022年5月16日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月16日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月16日 | 地球環境 | ![]() |
2022年5月16日 | 地球環境 | ![]() |
2022年5月16日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月16日 | 廃棄物 | ![]() |
2022年5月16日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月16日 | 環境政策全般 | ![]() |
2022年5月15日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月15日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月15日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月15日 | 有害廃棄物 | ![]() |
2022年5月15日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月15日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月15日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月15日 | 電池 | ![]() |
2022年5月15日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月15日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月15日 | 有害廃棄物 | ![]() |
2022年5月15日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月15日 | 廃棄物 | ![]() |
2022年5月15日 | 環境政策全般 | ![]() |
2022年5月15日 | 企業の環境管理 | ![]() |
2022年5月15日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月12日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月12日 | 省エネ全般 | ![]() |
2022年5月12日 | 企業の環境管理 | ![]() |
2022年5月12日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月12日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月12日 | 企業の環境管理 | ![]() |
2022年5月12日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月12日 | 水質汚染・水資源管理 | ![]() |
2022年5月12日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月11日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月11日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月11日 | 地球環境 | ![]() |
2022年5月11日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月11日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月11日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月11日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月11日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月10日 | 廃棄物 | ![]() |
2022年5月10日 | 環境政策全般 | ![]() |
2022年5月10日 | 環境政策全般 | ![]() |
2022年5月10日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月10日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月10日 | 省エネ全般 | ![]() |
2022年5月10日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月10日 | 企業の環境管理 | ![]() |
2022年5月10日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月10日 | 廃電気電子機器 | ![]() |
2022年5月10日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月10日 | 有害廃棄物 | ![]() |
2022年5月10日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月10日 | 廃棄物 | ![]() |
2022年5月9日 | 電池 | ![]() |
2022年5月9日 | その他 | ![]() |
2022年5月9日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月9日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月9日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月9日 | 企業の環境管理 | ![]() |
2022年5月9日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月9日 | 地球環境 | ![]() |
2022年5月8日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月8日 | 地球環境 | ![]() |
2022年5月8日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月8日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月8日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月8日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月8日 | 化学物質 | ![]() |
更新日 | 規制分野 | 記事タイトル(タイトル・記事全文は有料版で配信しております) |
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2022年6月2日 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2022年6月2日 | 化学物質 | 欧州化学品庁、残留性有機汚染物質として審議中の5種類… |
2022年6月2日 | 廃棄物 | ![]() |
2022年6月1日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年6月1日 | 環境政策全般 | ![]() |
2022年5月31日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月31日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月30日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月30日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月30日 | クリーンエネルギー推進 | ![]() |
2022年5月30日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月30日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月29日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月25日 | 省エネ全般 | ![]() |
2022年5月25日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月25日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月24日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月24日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月24日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月24日 | 容器・包装材 | ![]() |
2022年5月23日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月22日 | 地球環境 | ![]() |
2022年5月22日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月22日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月19日 | その他 | ![]() |
2022年5月19日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月19日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月18日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月18日 | 容器・包装材 | ![]() |
2022年5月18日 | 容器・包装材 | ![]() |
2022年5月18日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月17日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月17日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月17日 | 環境政策全般 | ![]() |
2022年5月17日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月17日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月16日 | 地球環境 | ![]() |
2022年5月16日 | 大気汚染 | ![]() |
2022年5月16日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月16日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月16日 | 地球環境 | ![]() |
2022年5月16日 | 地球環境 | ![]() |
2022年5月16日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月16日 | 廃棄物 | ![]() |
2022年5月15日 | 有害廃棄物 | ![]() |
2022年5月12日 | 企業の環境管理 | ![]() |
2022年5月12日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月12日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月12日 | 企業の環境管理 | ![]() |
2022年5月11日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月11日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月11日 | 地球環境 | ![]() |
2022年5月11日 | 自動車全般 | ![]() |
2022年5月11日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
2022年5月11日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月10日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月10日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月10日 | 廃棄物 | ![]() |
2022年5月9日 | 電池 | ![]() |
2022年5月9日 | 化学物質 | ![]() |
2022年5月8日 | 製品設計・ラベル | ![]() |
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海外拠点の環境リスク管理には自主監査が有効!
EnviXは適切な監査体制の導入を支援します!
企業の海外拠点に係る環境法規は多岐に亘り、ますます複雑化しています。現地担当者の知識不足が原因で、意図せずコンプライアンス違反を引き起こし、罰金や操業停止にまで至る事例が多発しています。こうした環境リスクの管理ツールとして「環境監査(自主監査)チェックシート」の導入を提案しております。
環境監査(自主監査)チェックシート
下記に「海外環境法規制モニタリング」より、違反・罰則に関する記事のタイトルを抜粋して掲載しております。合わせて導入をご検討ください。
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