米国 米国の環境法規制情報

米EPA、CBI保護請求に不備があった場合の請求者への通知を取りやめ

当社サービス「海外環境法規制モニタリング」の月例報告書(2019年7月号)より、「米EPA、CBI保護請求に不備があった場合の請求者への通知を取りやめ」について紹介します。
本サービスでは世界全体の環境法規制の動向をお届けしております。サンプル資料として最新版の月例レポートをご提供しておりますので、是非ともお問い合わせの上、導入をご検討ください。
海外環境法規制モニタリング

*

米環境保護庁(EPA)は、有害物質規制法(TSCA)にもとづく機密ビジネス情報(CBI)保護請求に不備があった場合にこれまでおこなっていた請求者への通知を2019年8月15日から取りやめることを2019年7月16日付の官報で告示した。
米国 連邦有害物質規制(TSCA)

化学物質の製造者、輸入者、加工者などは、TSCAにもとづいてCBIの保護請求をする際に、正当性を立証しなければならないことになっている。従来、こうした正当性立証や請求手続き等に不備があった場合、EPAは法の枠を超えてその不備について請求者に通知し、訂正を促すことをおこなってきた。不備の通知をうけた請求者には、通知をうけてから30日以内の訂正が認められた。

それが今回、EPAは従来の方針を転換し、2019年8月15日以降、CBI保護請求に不備をみつけてもそれを請求者に通知しないこととなった。不備のある保護請求をおこなった請求者は、不備の通知の代わりにCBI保護請求無効の通知を受け取ることになる。すなわち、保護請求の対象となったCBIは保護されず、特段の通知なしに開示されることになる。

EPAはこうした方針転換の理由を、CBI保護請求審査の効率を上げるためだとしている。TSCA section 14のもとでEPAは、化学的特定名の保護請求すべてと、その他の保護請求(適用除外情報を対象としたもの以外)の25%を、受理後90日以内に審査しなければならないことになっている。

EnviXでは各国別の環境規制情報の最新情報を提供しております。また、お客様のニーズに合わせた個別の調査も承っておりますので、関心がある方は是非ご連絡ください。

関連製品

EnviXは米国の環境法・環境規制動向を日々調査し、企業の環境コンプライアンスや経営・市場戦略立案に役立つ情報を提供を提供しております。
米国の環境法・環境規制動向

米国の化学物質規制情報に関連する製品を下記に紹介します。

規制分野 製品区分 製品・サービス名 発売・更新日
全般 法体系ガイド 米国環境法体系ガイド 概観
煩雑な米国の法体系の整理を目的として作成されており、米国で環境規制に関わる代表的な法律を取りまとめた資料です。
2022年4月15日
法体系ガイド 米国環境法体系ガイド 工場編
米国の工場系環境法規をまとめた、事業者必携のガイドです。
2021年9月13日
法体系ガイド 米国環境法体系ガイド 製品編
膨大な法律や規則の情報から、日本の事業者に関連が大きい環境規制の要件を概説!
2020年10月6日
- 海外環境法規制モニタリング
世界全体の環境法規制の動向をお届けする基幹サービス。同分野の豊富な知識と経験、高度な翻訳能力を兼ね備えた当社研究員が厳選した価値ある情報を速報、月例報告書、検索可能なWEBアーカイブでご提供します。
常時更新
- 海外環境規制トレンド・レポート
世界主要国における環境法規制の直近6ヶ月から1年間の動向を中心に調査し、ご報告する調査報告書です。
年2回更新
- 海外環境法規制メルマガ(無料)
海外の環境規制情報を要約して月1回、毎月上旬に配信します。累計1千人以上が購読する、環境規制担当・経営担当必読のメールマガジンです。
毎月配信
化学物質 法規和訳 米国 TSCA PBT5物質に係わる規則 和訳
米国TSCA PBT5物質に係わる規則の日本語版和訳を販売しております。直近版をを購入された方へはお求めやすい価格で更新版をご提供します。
2021年10月11日
報告書 PFAS規制解説レポート
欧米のPFAS規制対応のための情報源としてご活用ください。各PFASの規制内容については、解説に必要な範囲で原文および和訳の対照表(必要に応じて草案を含む)を記載。
2021年10月11日

EnviXは各国の環境規制テーマについて、その中長期動向の調査報告書を作成・提供しております。
海外環境規制トレンド・レポート

下表は米国の化学物質規制情報に関する報告書の一覧です。

規制分野 規制テーマ(報告書の名称) 更新日
化学物質 米国 緊急対処計画および地域住民の知る権利法(EPCRA) 2023年6月27日
米国 汚染防止法(PPA) 2023年6月27日
米国 有害物質排出目録(TRI) 2023年6月27日
米国 TSCA(有害物質規制法) 2021年11月9日
米国 TSCA PBT規則 2021年10月13日
米国 TSCA PBT PIP(3:1)規制 2021年10月12日
米国 PFAS規制(有害物質規制) 2021年2月2日
米国 PFOA 規制動向 2020年12月3日
米国 PFOS 規制動向 2020年12月3日
米国 プロポジション65 2020年7月7日
米国 RoHS 製品含有有害物質規制に関する州法規 2020年7月7日
米国 有害物質規制-消費者製品、分類・表示、殺虫剤・殺菌剤等 2018年12月1日

EnivXでは日々の海外の環境規制動向の情報提供業務に裏付けられた、様々なノウハウやネットワークを活用し、お客様の様々な個別のご要望にお応えする調査のご相談も承っております。委託調査ページでは実績例等のご紹介もしておりますので、参考にされた上で、まずはお気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。
個別調査・海外現地調査