
EU 電気自動車(EV / PHEV)・燃料電池車(FCV)政策
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EU長期戦略 EUROPE ON THE MOVE
欧州委員会は2016年7月、交通部門からのエミッションを削減し、パリ協定におけるEUのコミットメントを果たすことを目的として、「低排出モビリティに向けたEU戦略」(COM(2016)501)と題するコミュニケーションを発表した。
同戦略は3つの柱を中心とする広範なイニシアチブと開発対象分野をまとめたものである。
- 交通システムの効率向上
- 交通部門向けの低排出代替エネルギー開発促進
- ゼロエミッションカーへの移行
欧州委員会は2017年5月、この戦略を実行に移すための具体的な施策をまとめたコミュニケーションとして、「クリーンで競争力のあるコネクティッド・モビリティに向けたEU長期戦略EUROPE ON THE MOVE」(COM(2017) 283)を発表した。
同コミュニケーションに伴う一連の法案は、「クリーンモビリティパッケージ(Clean Mobility Package)」の名の下、2017年5月、同11月、2018年5月の3段階にわたって公表されている。
新しい乗用車および新しい小型商用車のCO2 排出性能基準を定める規則
乗用車および小型商用車からのCO2排出基準を規定する本規則では、「スーパークレジット」制度として、CO2排出量50gCO2/km未満の新車乗用車を優遇する仕組みがある。
新しい重量自動車のCO2排出性能基準を定める規則
2019年7月に公布されたこの規則は、重量自動車(大型車)からのCO2排出について基準を設けるものであるが、こちらも同様に、「ゼロ・低エミッション重量車」を優遇する制度がある。
クリーンでエネルギー効率のよい一般道路車両の促進に関する改正指令(改正CVD)
クリーンでエネルギー効率の良い自動車の市場展開を促進することを目的として、官公庁やその他の関連事業体が自動車を調達する際のグリーン調達基準を定める法律。
2019年7月に公布された改正指令は、「クリーン自動車」を改めて定義し、初めて公共調達自動車に占めるゼロ・低エミッション自動車の最低割合を加盟国別に定めるものである。加盟国は2021年8月2日までにこれを国内法に置き換える必要がある。
代替燃料供給インフラの展開に関する指令(AFID)
2014年11月に施行された同指令は、電動車の充電ポイントをはじめとする各種代替燃料供給インフラ向けの標準規格や、加盟国がそれぞれの「国内政策枠組み(national policy framework)」の一部として実施すべき、インフラ構築最低要件が定められている。
建物のエネルギー性能改正指令(改正EPBD)
新築建物あるいは大規模改修工事の対象建物に対する電気自動車(EV)充電設備の施工義務規定が含まれている。
(最終更新:2021年1月9日)
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海外環境法規制モニタリング
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更新日 | 規制分野 | 記事タイトル(サンプルにつき一部の記事タイトルのみ掲載) |
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2020年11月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年11月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年11月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年7月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年6月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年6月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年5月 | 自動車全般 | ![]() |
2020年4月 | 自動車全般 | ![]() |
2019年12月 | 自動車全般 | ![]() |
2019年7月 | 自動車全般 | ![]() |
2019年2月 | グリーン調達 | ![]() |
2018年11月 | 自動車全般 | ![]() |
2018年8月 | 自動車全般 | ![]() |
2018年4月 | 自動車全般 | ![]() |
2018年3月 | 自動車全般 | ![]() |
2018年1月 | 自動車全般 | ![]() |
2017年11月 | 自動車全般 | ![]() |
2017年11月 | 自動車全般 | ![]() |
2017年8月 | 自動車全般 | ![]() |
2017年5月 | 自動車全般 | ![]() |
2013年6月 | 自動車全般 | ![]() |
2013年1月 | 自動車全般 | ![]() |
2012年11月 | 自動車全般 | ![]() |
2012年1月 | 自動車全般 | ![]() |
2011年3月 | 自動車全般 | ![]() |
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全般 | 法体系ガイド |
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2018年10月17日 |
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