欧州連合(EU) 欧州連合(EU)の主要規制テーマ

EU 電気自動車(EV / PHEV)・燃料電池車(FCV)政策

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EU長期戦略 EUROPE ON THE MOVE

欧州委員会は2016年7月、交通部門からのエミッションを削減し、パリ協定におけるEUのコミットメントを果たすことを目的として、「低排出モビリティに向けたEU戦略」(COM(2016)501)と題するコミュニケーションを発表した。

同戦略は3つの柱を中心とする広範なイニシアチブと開発対象分野をまとめたものである。

  • 交通システムの効率向上
  • 交通部門向けの低排出代替エネルギー開発促進
  • ゼロエミッションカーへの移行

欧州委員会は2017年5月、この戦略を実行に移すための具体的な施策をまとめたコミュニケーションとして、「クリーンで競争力のあるコネクティッド・モビリティに向けたEU長期戦略EUROPE ON THE MOVE」(COM(2017) 283)を発表した。

同コミュニケーションに伴う一連の法案は、「クリーンモビリティパッケージ(Clean Mobility Package)」の名の下、2017年5月、同11月、2018年5月の3段階にわたって公表されている。

新しい乗用車および新しい小型商用車のCO2 排出性能基準を定める規則

乗用車および小型商用車からのCO2排出基準を規定する本規則では、「スーパークレジット」制度として、CO2排出量50gCO2/km未満の新車乗用車を優遇する仕組みがある。

新しい重量自動車のCO2排出性能基準を定める規則

2019年7月に公布されたこの規則は、重量自動車(大型車)からのCO2排出について基準を設けるものであるが、こちらも同様に、「ゼロ・低エミッション重量車」を優遇する制度がある。

クリーンでエネルギー効率のよい一般道路車両の促進に関する改正指令(改正CVD)

クリーンでエネルギー効率の良い自動車の市場展開を促進することを目的として、官公庁やその他の関連事業体が自動車を調達する際のグリーン調達基準を定める法律。

2019年7月に公布された改正指令は、「クリーン自動車」を改めて定義し、初めて公共調達自動車に占めるゼロ・低エミッション自動車の最低割合を加盟国別に定めるものである。加盟国は2021年8月2日までにこれを国内法に置き換える必要がある。

代替燃料供給インフラの展開に関する指令(AFID)

2014年11月に施行された同指令は、電動車の充電ポイントをはじめとする各種代替燃料供給インフラ向けの標準規格や、加盟国がそれぞれの「国内政策枠組み(national policy framework)」の一部として実施すべき、インフラ構築最低要件が定められている。

建物のエネルギー性能改正指令(改正EPBD)

新築建物あるいは大規模改修工事の対象建物に対する電気自動車(EV)充電設備の施工義務規定が含まれている。

(最終更新:2021年1月9日)

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2022年10月6日
無料ウェビナー ESG & コロナ時代の海外環境コンプライアンスを考える(終了) 2020年12月17日

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欧州連合(EU)の環境法・環境規制動向

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規制分野 製品区分 製品・サービス名 発売・更新日
全般 法体系ガイド EU環境法体系ガイド2018(製品編)
英語情報とはいえ、その情報量の多さ、複雑さ、活発な動向から、体系的な把握が難しいEUの環境法体系を把握する一助となるよう作成されたガイドとなります
2018年10月17日
- 海外環境法規制モニタリング
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自動車全般 報告書 EV特集レポート 欧州で進む自動車の脱炭素化
EUの定めたルールや基準はグローバル・スタンダードへ発展することが多いため、今回の決定も世界自動車産業のこれからを洞察する上で重要な指針となることが考えられます。
2023年2月15日
法規和訳 新しい乗用車・小型商用車のCO2排出性能基準を定める規則(EU)No 2019/631 2019年6月19日
法規和訳 EU ELV指令(2000/53/EC)の附属書Ⅱを改定する委員会決定(2008/689/EC) 2008年8月30日

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海外環境規制トレンド・レポート

下表は欧州連合(EU)の自動車規制情報に関する報告書の一覧です。

規制分野 規制テーマ(報告書の名称)
自動車全般 EU 自動車排ガス規制(有害物質・GHG)
EU 電気自動車(EV / PHEV)・燃料電池車(FCV)政策
EU ELV指令(廃自動車指令)

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個別調査・海外現地調査

コラム・無料記事

欧州連合(EU)に関連するコラム・無料記事(不定期更新)の一覧です。

規制テーマ コラム・無料記事 更新日
自動車全般 欧州委員会、EVも対象とする自動車排ガス規制「Euro 7」規則案を発表
Euro 6とEuro VIの統合提案であり、適用開始日は軽量車が2025年7月、重量車が2027年7月に設定されています。
2022年12月5日