EU ELV指令/ELV規則案
EnviXは「EU ELV指令(廃自動車指令)」について、規制動向の調査報告書を作成・提供しております。
ELV指令改正
欧州委員会は2020年10月22日、「廃自動車(ELV)指令」の改正を検討するための作業を開始した。このためのロードマップを示す開始影響評価書を公表し、11月19日までこれに対するフィードバックを受け付けた。
ELV指令は当初の目的を概ね達成しているが、年間約400万台発生していると見られる「行方不明車両(missing vehicles)」の問題が残っている。
2000年に採用された同指令には、その後の自動車製造における進歩(ブラスチック、電子機器、重要原材料(CRM)、炭素繊維といった新素材の使用の増加やEV市場の展開など)に伴う様々な課題に対処するためのアップデートが、完全には施されていない。
同指令の適用範囲からは、多くの車種が除外されている(特にトラックと二輪車)。
「欧州グリーンディール(European Green Deal)」や「循環型経済行動計画(Circular Economy Action Plan)」の目的との整合性を高めなければならない。特に、以下の項目についての検討が必要である。
- 廃棄物対策:これには自動車のリユース、修理、リマニファクチャリング、リサイクルを容易にするためのエコデザイン(環境配慮設計)が含まれる。
- リサイクルとリユースを促進する可能性や、高度リサイクル向けの公平な競争の場を確保する可能性(現在、EU域内でこの点で格差が生じている)
- EU全体で部品再利用やELVの高度リサイクルを促進するための具体的な措置の推進
- 新車製造における再生材利用
- ELV管理コスト負担における自動車製造者の役割:本格的な「拡大生産者責任(EPR)」のスキームに則り、EUで上市された商品の使用済み段階について製造者がより高い財政的責任を負っている部門がある。それらの部門と比較すると、自動車製造者の役割は、今のところ限定的なものである。
- 他のEU法規との一貫性(例:廃棄物枠組み指令、電池指令、RoHS、REACH、自動車型式認証及び登録に関するEU法規など)
- 全ELVの回収と適性処理を確保すべく条項を修正し、その施行を改善する:特に、車両の登録/登録抹消およびELV輸出やATF(authorised treatment facilities、認可処理施設)の検査に関わるEU加盟国間の協力強化を通して。
なお、欧州委員会は、ELV「指令(Directive)」を「規則(Regulation)」に置き換えるべきかどうかについても検討するとしている。
ELV規則案の動向
欧州委員会は2023年7月13日、現行の「使用済み自動車(ELV)指令2000/53/EC」を強化・代替する“ELV規則案”(COM(2023) 451)を公表し、翌日には8週間の意見公募を開始した(9月11日まで)。
規則案は、自動車の循環性を設計、製造、廃棄の面で高め、EUの気候環境目標の達成と域外資源依存の低減につなげるもので、
- 車両の設計・製造の循環性向上策(車両の大部分をリユース/リサイクル/リカバー可能にする設計など)
- リサイクル材の最低含有要件(車両に使うプラスチックの最低25%をリサイクルプラスチックとするなど)
- 廃棄処理改善策(プラスチック、アルミ、鋼鉄、重要原料などの回収促進など)
- ガバナンス改善策(同一要件に基づく各国での拡大生産者責任制度の導入など)
- 行方不明車の低減策(デジタルトラッキング、罰金強化など)
- 対象の拡大(オートバイやローリー、バスなどへ段階的に)
などを主な内容とする。今後、EUの共同立法機関(EU理事会と欧州議会)で審議され、成立した場合、新規則は発効12カ月後からEU全域で直接適用される。
規則案の主な内容は次のとおり。
循環性設計
車の解体を容易にすべく設計方法に関するルールを改善
- 最低限の再使用、リサイクル、リカバリー率を設定(4条1項)
- 含有懸念物質の最小化を要求、鉛、水銀、カドミウム、六価クロムの含有を附属書IIIに示す例外を除き禁止(5条)
- 部品やコンポーネントの交換・除去のための設計義務付け(7条)
- 型式承認された車種(type)ごとの循環性戦略の作成をメーカーに義務付け(9条)
- 附属書VIに基づく部品、コンポーネント、材料、永久磁石を含むe-driveモーターのラベル表示をメーカーに義務付け(12条)
- 上市する各車両に循環性パスポートを伴わせることを義務付け(13条)
リサイクル材の使用
- 新車に使うプラスチックの最低25%(重量比)をリサイクルプラスチックとする、他の材料(鉄鋼、アルミなど)についてもリサイクル材の最低使用率を検討・設定へ(6条)
- リサイクル材の含有率の宣言をメーカーに義務付け(10条1項)
回収の改善とスマート化
行方不明のELVを無くすべく執行と透明性を改善
- 各加盟国の車両登録システムを連結(45条)
- EUで走行が認められないような車の輸出を禁止(38条)
- 検査と罰金を強化(46条、48条)
- 中古車とELVとの区別を明確化(37条)
処理の改善
以下を通じ、より多くの、より良い品質の原料を回収
- リサイクルの定義の厳格化、埋め立て処分の制限(35条)
- 価値ある部品、コンポーネント、材料の除去の強制(27条3項(c)、30条)
- ELV中のプラスチックの30%をリサイクルする目標を設定(34条2項)
- ELV廃棄物と他の廃棄物との混合を禁止(28条3項)
- スペア部品の販売を促す奨励策(33条)
製造者の責任:ガバナンスと協力の改善で循環性向上へ
- 廃棄物処理の品質改善を促すべく拡大生産者責任(EPR)を強化(16条)
- EV電池や部品、コンポーネントなどの安全な交換・除去のための情報提供(附属書V)をメーカーに義務付け、保守管理/廃棄事業者との協力を改善(11条)
より多くの車両を網羅
規制対象を徐々に拡大
- すべてのローリー(lorries)、バス、オートバイを公認施設で処理へ(2条3項、2条4項、26条)
- EUで走行が認められないような大型車も輸出禁止の対象に(2条3項、38条)
規則案は9章(57条文)と11の附属書から成る(計94ページ)。章立ては次のとおり。
- 第I章 全般的規定
- 第II章 循環性要件
- 第III章 製造者の義務
- 第IV章 使用済み車両の管理
- 第V章 中古車両とその輸出
- 第VI章 執行
- 第VII章 委任された権限と委員会手続き
- 第VIII章 関連法の改定
- 第IX章 最終規定
関連URL
- 欧州委員会のELV規則案の専用ウェブページ
https://environment.ec.europa.eu/topics/waste-and-recycling/end-life-vehicles/end-life-vehicles-regulation_en - 欧州委員会のプレスリリース
https://ec.europa.eu/commission/presscorner/detail/en/IP_23_3819 - ELV規則案(Proposal for a REGULATION OF THE EUROPEAN PARLIAMENT AND OF THE COUNCIL on circularity requirements for vehicle design and on management of end-of-life vehicles, amending Regulations (EU) 2018/858 and 2019/1020 and repealing Directives 2000/53/EC and 2005/64/EC)
https://environment.ec.europa.eu/system/files/2023-07/COM_2023_451_F1_PROPOSAL_FOR_A_REGULATION_EN_V3_P1_2849349.PDF - ELV規則案附属書(ANNEXES to the Proposal)
https://environment.ec.europa.eu/system/files/2023-07/COM_2023_451_F1_ANNEX_EN_V4_P1_2849350.PDF - 意見公募サイト
https://ec.europa.eu/info/law/better-regulation/have-your-say/initiatives/12633-End-of-life-vehicles-revision-of-EU-rules_en
基本情報・概要
欧州連合(EU)内では、年間800万~900万台の廃自動車(ELV:End of Life Vehicle)が発生している。これらを正規に、かつ環境適合的に処理するための法的基盤が、「廃自動車に関する2000年9月18日付欧州議会及び理事会指令」(ELV指令)である。
2000年10月21日にEU官報に掲載されると同時に発効し、加盟国は2002年4月21日までに同指令を遵守するために必要な法律、規則、行政規定を施行することを義務付けられた。
適用範囲
ELV指令の対象車両は、以下の通りである。
- 乗用車:
「車両のフレーム構造に関する指令(70/156/EEC)」の附属書IIのAでカテゴリーM1に定義されている自動車。すなわち、運転者席を除き、座席数が8席以下の構成である、主に乗用目的の自動車 - 小型商用車:
「車両のフレーム構造に関する指令(70/156/EEC)」の附属書IIのAでカテゴリーN1に定義されている自動車。すなわち、最高重量75t以下の、主に貨物運搬を目的とする自動車 - 三輪自動車:
「二輪車と三輪車に関する指令(92/61/EEC)」に定義された三輪車で、原動機付三輪車以外のもの
再利用、リサイクル、リカバリーに関する目標値
ELV指令は、ELVの処理について、2015年以降の目標値を定めている。
- 再利用 / リサイクル:85%以上
- 再利用 / リカバリー:95%以上
※ 再利用(reuse):ELVから取り外したコンポーネントを同じ目的に使用すること
※ リサイクル(recycling):廃棄物を処理して再び何かに使用すること
※ リカバリー(recovery):廃棄物を処理して燃料とする等の方法で有効利用すること
(最終更新:2021年1月9日)
無料情報は以上となります。本規制テーマに関する最新情報、中長期動向報告書のご要望、また個別調査等のご相談などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、EnviXでは無料のメールマガジンにて一部の規制情報を毎月配信しております。是非ともご登録ください。
セミナー・イベント情報
当社主催の欧州連合(EU)関連セミナーをご紹介します。
規制テーマ | セミナー・イベント名称 | 開催日 |
---|---|---|
全般 |
世界環境法規制ウェビナー2024(終了)
2024年10月16日(水)より全4日間12講演をライブ&オンデマンド配信 欧州、米州、中国、東南アジアにおける環境規制の最新動向を総まとめする年に1度のシリーズ・ウェビナーです。 |
2024年10月17日 |
無料ウェビナー 世界の最重要環境規制トレンド解説(終了)
2024年6月20日に発売した世界環境規制トレンド・レポート第32号の中から最も重要な10テーマをピックアップして解説する無料ウェビナーを開催します。 |
2024年7月24日 | |
世界環境法規制ウェビナー2023(終了)
EU、北米、中国、東南アジア、ラテンアメリカにおける環境規制の最新動向を総まとめする年に1度のウェビナーです。全4日間13講演、2023年10月17~26日開催。2023年12月末までオンデマンド受講可、視聴回数制限なし。 |
2023年10月17日 | |
世界環境法規制ウェビナー2022(終了)
各国の1年間の主要規制動向を総まとめする、年に一度の弊社人気企画です。今回は第18回開催となります。規制担当者の研修・キャッチアップ、事業戦略・計画立案のための情報ソースとしてご活用ください! |
2022年10月6日 | |
無料ウェビナー ESG & コロナ時代の海外環境コンプライアンスを考える(終了) | 2020年12月17日 | |
自動車全般 |
世界のEVを取り巻く最新動向ウェビナー(終了)
EVの先行きの見通しが不透明な現状に鑑み、このウェビナーを通じて、現時点での課題や方向性を総合的にご理解いただき、今後の戦略検討に向け有益な機会となれば幸いです。 |
2024年9月20日 |
全開催履歴は下記リンクよりご覧ください。
セミナー・イベント一覧
毎年好評をいただいております「世界環境法規制セミナー(毎年秋頃開催)」に加え、不定期で専門セミナーを企画しております。セミナー開催情報は当サイトと合わせ、海外環境規制メルマガ(無料)でもご案内しております。 海外環境規制メルマガ(無料)
最新動向
欧州連合(EU)の環境規制・市場動向を調査・分析し、その動向と法規・法令の公布・改正情報を「海外環境法規制モニタリング」で配信しております。企業様にとっては、日々ニュースソースを監視・選別する労力を大幅に軽減できるだけでなく、個別の質問にお応えするパートナーとして機能します。
海外環境法規制モニタリング
下記に、本サービスで配信中の記事タイトルを抜粋して紹介しております(不定期更新)。有償サービスでは速報、月例レポート、公布・改正法規リスト、WEB検索アーカイブをご利用いただけます。是非とも導入をご検討ください。
更新日 | 規制分野 | 記事タイトル(タイトル・記事全文は有料版で配信しております) |
---|---|---|
2024年10月9日 | 自動車全般 | 欧州リサイクル産業連盟、ELV規則案の再生プラ含有目標に関し… |
2024年6月30日 | 自動車全般 | 独コベストロなど3社が廃タイヤ由来の高品質プラスチック製… |
2024年6月18日 | 自動車全般 | 欧州自動車部品工業会、ELV規則案に対するポ… |
2024年2月25日 | 自動車全般 | EUのELV規則案の部品取り外し義務に欧州のリサイク… |
2024年1月30日 | 自動車全般 | ボルボが持続可能なプラスチックに関するペーパー公表、再生プラ… |
2023年12月17日 | 自動車全般 | 欧州自動車工業会、ELV規則案に対するポジ… |
2023年11月20日 | 電池 | 欧州電池業界が使用済み自動車(ELV)規則案の下で提案され… |
2023年10月18日 | 自動車全般 | 「ELV規則案のELV由来再プラ含有目標はかなりの… |
2023年9月25日 | 自動車全般 | 欧州委員会の研究部門JRCが新車の再生プラスチック含有… |
2023年9月20日 | 自動車全般 | 欧州自動車部品工業会、『サーキュラリティに関するR&… |
2023年7月20日 | 自動車全般 | 欧州自工会がELV規則案に懸念表明、循環性投資拡大を可能… |
2023年7月19日 | 自動車全般 | 欧州委員会がELV指令を強化・代替する規則案を公表、循環性高… |
2023年6月29日 | 自動車全般 | 欧州委員会の研究部門、乗用車に含まれる重要原料等の循環… |
2023年6月13日 | 自動車全般 | 欧州自動車部品工業会のイベント、法規制や業界の取り組みに関す… |
2023年5月28日 | 自動車全般 | 参加報告:Catena-Xフォーラム「持続可能性:Caten… |
2023年3月14日 | 電池 | 欧州連合がELV指令の附属書II(適用除外リスト)を改正、合… |
2023年3月8日 | 自動車全般 | 欧州の主な自動車メーカーが進める「循環型経済… |
2022年6月20日 | 電池 | 欧州電池業界団体EUROBATがELV指令改正に関し、電池規… |
2022年6月7日 | 自動車全般 | 欧州委員会、ELV指令の附属書II(適用除外リスト)の修正草… |
2021年11月16日 | 自動車全般 | EU ELV指令改正:欧州リサイクル産業同盟(EuRIC… |
2021年8月12日 | 自動車全般 | EU ELV指令改正:公開協議がスタート、法案提出は… |
2021年3月20日 | 自動車全般 | 欧州委員会、ELV指令の評価結果を公表 使用材料の… |
2020年11月8日 | 自動車全般 | 欧州委員会、ELV指令の改正を検討す… |
2020年3月13日 | 自動車全般 | EUのELV指令附属書II(適用除外リスト)改正指令(EU… |
2020年3月13日 | 自動車全般 | EUのELV指令附属書II(適用除外リスト)改正指令(EU… |
2020年2月11日 | 自動車全般 | ELV指令見直し:欧州自動車工業会が二つのペーパーを発行… |
2019年11月11日 | 自動車全般 | EU、ELV指令附属書II(適用除外リスト)の改正指令案が公表… |
2019年11月4日 | 自動車全般 | EU、ELV指令附属書II(適用除外リスト)の改正指令案が公… |
2019年1月15日 | 自動車全般 | EUの新車CO2排出規制:2030年に2021年比で乗用車3… |
2018年11月12日 | 自動車全般 | ELV指令:2020年末の見直し期限に向け、欧州委員会… |
2018年10月8日 | 自動車全般 | EUの新車CO2排出規制:欧州議会が「30年までに… |
2017年11月25日 | 自動車全般 | EUがELV指令の付属書IIを改定、自動車の材料・部品への鉛… |
2017年8月15日 | 自動車全般 | 欧州委員会の専門委員会、ELV指令の改正指令案を承認… |
2016年6月29日 | 自動車全般 | 欧州委員会、ELV指令関連パブリックコンサルテーション… |
2016年5月19日 | 自動車全般 | EU、ELV指令の附表II「適用除外」を改正す… |
2016年4月18日 | 自動車全般 | ELV指令に関する欧州委員会委託調査、「自動車バッテリーにお… |
2016年1月11日 | 自動車全般 | 欧州委員会が自動車バッテリーへの鉛の使用禁止を検… |
2015年7月21日 | 自動車全般 | 欧州委員会、2015年7月3日付けでELV指令の除外につ… |
2014年9月24日 | 自動車全般 | 欧州委員会、ELV指令の適用除外項目、鉛など… |
2013年9月10日 | 自動車全般 | ELV指令の適用除外リストの鉛関連を改定す… |
2013年5月22日 | 自動車全般 | 欧州委員会、ELV指令におけるハンダ用… |
2012年9月21日 | 自動車全般 | 欧州委員会、特定用途への鉛を容認するELV指令… |
2011年7月14日 | 自動車全般 | EUのELV指令、鉛に関する適応除外項目の一部更… |
2010年10月26日 | 自動車全般 | EU閣僚理事会が欧州委員会のELV指令改定案… |
2010年2月25日 | 自動車全般 | EUのELV指令、附属書IIの鉛などの免除事項を改… |
関連製品
EnviXは企業の環境コンプライアンスや経営・市場戦略立案に役立つ情報を提供を提供しております。
欧州連合(EU)の環境法・環境規制動向
欧州連合(EU)の自動車規制情報に関連する製品を下記に紹介します。
規制分野 | 製品区分 | 製品・サービス名 | 発売・更新日 |
---|---|---|---|
全般 | 法体系ガイド |
EU環境法体系ガイド2018(製品編)
英語情報とはいえ、その情報量の多さ、複雑さ、活発な動向から、体系的な把握が難しいEUの環境法体系を把握する一助となるよう作成されたガイドとなります |
2018年10月17日 |
- |
海外環境法規制モニタリング
世界全体の環境法規制の動向をお届けする基幹サービス。同分野の豊富な知識と経験、高度な翻訳能力を兼ね備えた当社研究員が厳選した価値ある情報を速報、月例報告書、検索可能なWEBアーカイブでご提供します。 |
常時更新 | |
- |
海外環境規制トレンド・レポート
世界主要国における環境法規制の直近6ヶ月から1年間の動向を中心に調査し、ご報告する調査報告書です。 |
年2回更新 | |
- |
海外環境法規制メルマガ(無料)
海外の環境規制情報を要約して月1回、毎月上旬に配信します。累計1千人以上が購読する、環境規制担当・経営担当必読のメールマガジンです。 |
毎月配信 | |
自動車全般 | 報告書 |
特集レポート 欧州自動車産業における再生プラスチックの利用拡大に向けた最新動向
自動車産業/電池産業従事者向け特集レポートです。弊社サービス「世界自動車環境規制情報」より欧州自動車産業における再生プラスチックの利用拡大に向けた動きを系統的にまとめました。 |
2024年8月21日 |
法規和訳 |
EU ELV規則案
本規則案は現行のELV指令を強化し、さらに「3R型式認証指令2005/64/EC」を統合して一本化するものでもあります。 |
2024年5月17日 | |
報告書 |
EV特集レポート 欧州で進む自動車の脱炭素化
EUの定めたルールや基準はグローバル・スタンダードへ発展することが多いため、今回の決定も世界自動車産業のこれからを洞察する上で重要な指針となることが考えられます。 |
2023年2月15日 | |
法規和訳 | 新しい乗用車・小型商用車のCO2排出性能基準を定める規則(EU)No 2019/631 | 2019年6月19日 | |
法規和訳 | EU ELV指令(2000/53/EC)の附属書Ⅱを改定する委員会決定(2008/689/EC) | 2008年8月30日 |
EnviXは各国の環境規制テーマについて、その中長期動向の調査報告書を作成・提供しております。
海外環境規制トレンド・レポート
下表は欧州連合(EU)の自動車規制情報に関する報告書の一覧です。
規制分野 | 規制テーマ(報告書の名称) |
---|---|
自動車全般 | EU 自動車排ガス規制(有害物質・GHG) |
EU 電気自動車(EV / PHEV)・燃料電池車(FCV)政策 | |
EU ELV指令/ELV規則案 |
EnivXでは日々の海外の環境規制動向の情報提供業務に裏付けられた、様々なノウハウやネットワークを活用し、お客様の様々な個別のご要望にお応えする調査のご相談も承っております。委託調査ページでは実績例等のご紹介もしておりますので、参考にされた上で、まずはお気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。
個別調査・海外現地調査
コラム・無料記事
欧州連合(EU)に関連するコラム・無料記事(不定期更新)の一覧です。
規制テーマ | コラム・無料記事 | 更新日 |
---|---|---|
自動車全般 |
欧州委員会、EVも対象とする自動車排ガス規制「Euro 7」規則案を発表
Euro 6とEuro VIの統合提案であり、適用開始日は軽量車が2025年7月、重量車が2027年7月に設定されています。 |
2022年12月5日 |