欧州連合(EU) 欧州連合(EU)の主要規制テーマ

EU ELV指令(廃自動車指令)

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ELV指令改正

欧州委員会は2020年10月22日、「廃自動車(ELV)指令」の改正を検討するための作業を開始した。このためのロードマップを示す開始影響評価書を公表し、11月19日までこれに対するフィードバックを受け付けた。

ELV指令は当初の目的を概ね達成しているが、年間約400万台発生していると見られる「行方不明車両(missing vehicles)」の問題が残っている。

2000年に採用された同指令には、その後の自動車製造における進歩(ブラスチック、電子機器、重要原材料(CRM)、炭素繊維といった新素材の使用の増加やEV市場の展開など)に伴う様々な課題に対処するためのアップデートが、完全には施されていない。

同指令の適用範囲からは、多くの車種が除外されている(特にトラックと二輪車)。

「欧州グリーンディール(European Green Deal)」や「循環型経済行動計画(Circular Economy Action Plan)」の目的との整合性を高めなければならない。特に、以下の項目についての検討が必要である。

  • 廃棄物対策:これには自動車のリユース、修理、リマニファクチャリング、リサイクルを容易にするためのエコデザイン(環境配慮設計)が含まれる。
  • リサイクルとリユースを促進する可能性や、高度リサイクル向けの公平な競争の場を確保する可能性(現在、EU域内でこの点で格差が生じている)
  • EU全体で部品再利用やELVの高度リサイクルを促進するための具体的な措置の推進
  • 新車製造における再生材利用
  • ELV管理コスト負担における自動車製造者の役割:本格的な「拡大生産者責任(EPR)」のスキームに則り、EUで上市された商品の使用済み段階について製造者がより高い財政的責任を負っている部門がある。それらの部門と比較すると、自動車製造者の役割は、今のところ限定的なものである。
  • 他のEU法規との一貫性(例:廃棄物枠組み指令、電池指令、RoHS、REACH、自動車型式認証及び登録に関するEU法規など)
  • 全ELVの回収と適性処理を確保すべく条項を修正し、その施行を改善する:特に、車両の登録/登録抹消およびELV輸出やATF(authorised treatment facilities、認可処理施設)の検査に関わるEU加盟国間の協力強化を通して。

なお、欧州委員会は、ELV「指令(Directive)」を「規則(Regulation)」に置き換えるべきかどうかについても検討するとしている。

ELV規則案の動向

欧州委員会は2023年7月13日、現行の「使用済み自動車(ELV)指令2000/53/EC」を強化・代替する“ELV規則案”(COM(2023) 451)を公表し、翌日には8週間の意見公募を開始した(9月11日まで)。規則案は、自動車の循環性を設計、製造、廃棄の面で高め、EUの気候環境目標の達成と域外資源依存の低減につなげるもので、車両の設計・製造の循環性向上策(車両の大部分をリユース/リサイクル/リカバー可能にする設計など)、リサイクル材の最低含有要件(車両に使うプラスチックの最低25%をリサイクルプラスチックとするなど)、廃棄処理改善策(プラスチック、アルミ、鋼鉄、重要原料などの回収促進など)、ガバナンス改善策(同一要件に基づく各国での拡大生産者責任制度の導入など)、行方不明車の低減策(デジタルトラッキング、罰金強化など)、対象の拡大(オートバイやローリー、バスなどへ段階的に)などを主な内容とする。今後、EUの共同立法機関(EU理事会と欧州議会)で審議され、成立した場合、新規則は発効12カ月後からEU全域で直接適用される。

規則案の主な内容は次のとおり。

循環性設計:車の解体を容易にすべく設計方法に関するルールを改善

  • 最低限の再使用、リサイクル、リカバリー率を設定(4条1項)
  • 含有懸念物質の最小化を要求、鉛、水銀、カドミウム、六価クロムの含有を附属書IIIに示す例外を除き禁止(5条)
  • 部品やコンポーネントの交換・除去のための設計義務付け(7条)
  • 型式承認された車種(type)ごとの循環性戦略の作成をメーカーに義務付け(9条)
  • 附属書VIに基づく部品、コンポーネント、材料、永久磁石を含むe-driveモーターのラベル表示をメーカーに義務付け(12条)
  • 上市する各車両に循環性パスポートを伴わせることを義務付け(13条)

リサイクル材の使用

  • 新車に使うプラスチックの最低25%(重量比)をリサイクルプラスチックとする、他の材料(鉄鋼、アルミなど)についてもリサイクル材の最低使用率を検討・設定へ(6条)
  • リサイクル材の含有率の宣言をメーカーに義務付け(10条1項)

回収の改善とスマート化:行方不明のELVを無くすべく執行と透明性を改善

  • 各加盟国の車両登録システムを連結(45条)
  • EUで走行が認められないような車の輸出を禁止(38条)
  • 検査と罰金を強化(46条、48条)
  • 中古車とELVとの区別を明確化(37条)

処理の改善:以下を通じ、より多くの、より良い品質の原料を回収

  • リサイクルの定義の厳格化、埋め立て処分の制限(35条)
  • 価値ある部品、コンポーネント、材料の除去の強制(27条3項(c)、30条)
  • ELV中のプラスチックの30%をリサイクルする目標を設定(34条2項)
  • ELV廃棄物と他の廃棄物との混合を禁止(28条3項)
  • スペア部品の販売を促す奨励策(33条)

製造者の責任:ガバナンスと協力の改善で循環性向上へ

  • 廃棄物処理の品質改善を促すべく拡大生産者責任(EPR)を強化(16条)
  • EV電池や部品、コンポーネントなどの安全な交換・除去のための情報提供(附属書V)をメーカーに義務付け、保守管理/廃棄事業者との協力を改善(11条)

より多くの車両を網羅:規制対象を徐々に拡大

  • すべてのローリー(lorries)、バス、オートバイを公認施設で処理へ(2条3項、2条4項、26条)
  • EUで走行が認められないような大型車も輸出禁止の対象に(2条3項、38条)

 

規則案は9章(57条文)と11の附属書から成る(計94ページ)。章立ては次のとおり。

  • 第I章 全般的規定
  • 第II章 循環性要件
  • 第III章 製造者の義務
  • 第IV章 使用済み車両の管理
  • 第V章 中古車両とその輸出
  • 第VI章 執行
  • 第VII章 委任された権限と委員会手続き
  • 第VIII章 関連法の改定
  • 第IX章  最終規定

 

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基本情報・概要

欧州連合(EU)内では、年間800万~900万台の廃自動車(ELV:End of Life Vehicle)が発生している。これらを正規に、かつ環境適合的に処理するための法的基盤が、「廃自動車に関する2000年9月18日付欧州議会及び理事会指令」(ELV指令)である。

2000年10月21日にEU官報に掲載されると同時に発効し、加盟国は2002年4月21日までに同指令を遵守するために必要な法律、規則、行政規定を施行することを義務付けられた。

適用範囲

ELV指令の対象車両は、以下の通りである。

  • 乗用車:
    「車両のフレーム構造に関する指令(70/156/EEC)」の附属書IIのAでカテゴリーM1に定義されている自動車。すなわち、運転者席を除き、座席数が8席以下の構成である、主に乗用目的の自動車
  • 小型商用車:
    「車両のフレーム構造に関する指令(70/156/EEC)」の附属書IIのAでカテゴリーN1に定義されている自動車。すなわち、最高重量75t以下の、主に貨物運搬を目的とする自動車
  • 三輪自動車:
    「二輪車と三輪車に関する指令(92/61/EEC)」に定義された三輪車で、原動機付三輪車以外のもの

再利用、リサイクル、リカバリーに関する目標値

ELV指令は、ELVの処理について、2015年以降の目標値を定めている。

  • 再利用 / リサイクル:85%以上
  • 再利用 / リカバリー:95%以上

※ 再利用(reuse):ELVから取り外したコンポーネントを同じ目的に使用すること
※ リサイクル(recycling):廃棄物を処理して再び何かに使用すること
※ リカバリー(recovery):廃棄物を処理して燃料とする等の方法で有効利用すること

(最終更新:2021年1月9日)

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