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欧州委員会、EVも対象とする自動車排ガス規制「Euro 7」規則案を発表

弊社基幹サービス「海外環境法規制モニタリング」の配信情報より「欧州委員会、EVも対象とする自動車排ガス規制「Euro 7」規則案を発表」について紹介します。

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世界各国・地域では、大気汚染の原因のひとつである移動発生源からの排ガス規制を定め、適用しています。新興国のなかには、先進国の規制体系や基準値等を参考に排ガス基準を導入する国・地域が少なくありません。そんな中、欧州委員会は2022年11月10日、EUの新たな自動車排出基準を定めるEuro 7規則案を発表しました。

これまでEUでは軽量車(乗用車と小型商用車)と重量車(トラックとバス)に分けて、個別の法律(Euro 6とEuro VI)の下で排出基準が規定されてきましたが、本規則案は、これらの後継となる基準を「Euro 7」として一つの法律に統合することが提案されています。

また、「技術や使用燃料の違いに関係なく、一つの車両カテゴリー内の全車両に同一の排出基準を適用する」という点も、これまでと異なる点になります。このほか、電池の耐久性要件や、ブレーキやタイヤの摩耗に伴う粒子やマイクロプラスチックの排出規制など、電気自動車(EV)に影響を与えるルールが初めて含まれている点も特徴的です。規則の適用開始日は、軽量車は2025年7月、重量車は2027年7月に設定されています。

本規則案は、通常立法手続きに則して、欧州議会とEU理事会の両機関が共同で審議・採択する予定です。

Euro 7の主なポイント

  • ブレーキ粒子(PM10)排出を規制
    2034年12月31日まで:7 mg/km、2035年1月1日以降:3 mg/km
  • タイヤの摩耗率(質量ロス:g/1000km)を規制
    「ノーマルタイヤ」、「スノータイヤ」、「特殊用途タイヤ」別に規制値を設定する欄が設けられている(数値は未記入)
  • 規制への適合が必要な走行距離/期間を拡大
    例えば、軽量車では、走行距離20万kmまたは10年(いずれも現行値の二倍)のいずれか早い方
  • 駆動技術や使用燃料に関係なく、車両カテゴリー別の排出基準を適用
    Euro 7ではガソリン/ディーゼルの区別なく一律60mg/kmに規制
  • 規制対象物質の追加
    アンモニアの規制を軽量車に拡大、重量車からのホルムアルデヒドと亜酸化窒素の排出を規制対象に追
  • 路上試験の運転条件の範囲を拡大
  • 電池の耐久性に関する最低性能要件(MPR)を導入

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