EU 自動車排ガス規制(有害物質・GHG)
EnviXは「EU 自動車排ガス規制(有害物質・GHG)」について、規制動向の調査報告書を作成・提供しております。
新たな排ガス(有害物質)規制 Euro 7・Euro VII
欧州委員会は2020年3月27日、現行のEuro 6・Euro VIに代わる次期有害物質排ガス基準 を策定するためのイニチアチブを開始した。ロードマップに位置づけられる「開始影響評価書」への意見募集が2020年4月24日まで行われた。
業界団体の要請:
欧州自動車工業会(ACEA)、欧州自動車部品工業会(CLEPA)、FuelsEuropa(欧州の石油精製部門の業界団体)、NGVA(天然ガス自動車の業界団体)、国際道路輸送連盟(IRU)の5つの団体は2020年11月20日、次期の欧州排出ガス基準(Euro 7/VII)に関連して、AGVESに要請書を送付している。
基本情報・概要
有害物質排出規制
以下の区分ごとに規則が制定されており、有害物質の排出基準を自動車カテゴリー別に定めている。
乗用車・小型商用車 | M1、M2 ※基準重量(Reference mass)2610kg未満 N1、N2 ※基準重量(Reference mass)2610kg未満 |
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重量車(大型車) | M1、M2 ※基準重量(Reference mass)2610kg以上 N1、N2 ※基準重量(Reference mass)2610kg以上 M3、N3 O3、O4 ※一部の要件 |
規制対象
- 一酸化炭素(CO)
- 総炭化水素(THC)
- 非メタン炭化水素(NMHC)
- 窒素酸化物(NOx)
- THC+NOx
- 粒子状物質(PM)
- 粒子数(PN)
2021年1月時点で運用されている規制は、乗用車と小型商用車についてはいわゆるEuro 6として知られている基準。他方、重量車についてはEuroVIとして知られているものとなる。
試験方法・型式認証
上述した規制のほかにも、新欧州ドライビングサイクル(NEDC)や、乗用車等の国際調和排出ガス・燃費試験法(WLTP)として知られる試験方法とその運用を規定する規則や、新しい排ガス試験法RDE(Real Driving Emission)を導入するための規則、型式認証試験およびその手続きを規定する規則などがある。
CO2排出規制
同様の区分ごとに規則が制定されており、CO2の排出基準を自動車カテゴリー別に定めている。
乗用車・小型商用車 | M1 N1 ※基準重量(Reference mass) 2610kg未満 |
---|---|
重量車(大型車) | N2、N3 |
規制対象
- 二酸化炭素(CO2)
乗用車と小型商用車について、2025年1月1日以降、EU販売モデル全体で、2021年目標値の15%削減に相当する値が目標値とされている。2030年1月1日以降は、乗用車が2021年目標値の37.5%削減に相当する値、小型商用車が31%削減に相当する値が目標値となっている。
他方、重量車については、2019年7月1日から2020年6月30日の基準期間のデータから算出されるCO2排出基準値に対し、2025年に15%削減、2030年に30%削減が目標として設定されている。
(最終更新:2021年1月9日)
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2018年10月17日 |
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自動車産業/電池産業従事者向け特集レポートです。弊社サービス「世界自動車環境規制情報」より欧州自動車産業における再生プラスチックの利用拡大に向けた動きを系統的にまとめました。 |
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海外環境規制トレンド・レポート
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EU 電気自動車(EV / PHEV)・燃料電池車(FCV)政策 | |
EU ELV指令/ELV規則案 |
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規制テーマ | コラム・無料記事 | 更新日 |
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