欧州連合(EU) 欧州連合(EU)の主要規制テーマ

EU 自動車排ガス規制(有害物質・GHG)

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新たな排ガス(有害物質)規制 Euro 7・Euro VII

欧州委員会は2020年3月27日、現行のEuro 6・Euro VIに代わる次期有害物質排ガス基準 を策定するためのイニチアチブを開始した。ロードマップに位置づけられる「開始影響評価書」への意見募集が2020年4月24日まで行われた。

業界団体の要請:
欧州自動車工業会(ACEA)、欧州自動車部品工業会(CLEPA)、FuelsEuropa(欧州の石油精製部門の業界団体)、NGVA(天然ガス自動車の業界団体)、国際道路輸送連盟(IRU)の5つの団体は2020年11月20日、次期の欧州排出ガス基準(Euro 7/VII)に関連して、AGVESに要請書を送付している。

基本情報・概要

有害物質排出規制

以下の区分ごとに規則が制定されており、有害物質の排出基準を自動車カテゴリー別に定めている。

乗用車・小型商用車 M1、M2 ※基準重量(Reference mass)2610kg未満
N1、N2 ※基準重量(Reference mass)2610kg未満
重量車(大型車) M1、M2 ※基準重量(Reference mass)2610kg以上
N1、N2 ※基準重量(Reference mass)2610kg以上
M3、N3
O3、O4 ※一部の要件

規制対象

  • 一酸化炭素(CO)
  • 総炭化水素(THC)
  • 非メタン炭化水素(NMHC)
  • 窒素酸化物(NOx)
  • THC+NOx
  • 粒子状物質(PM)
  • 粒子数(PN)

2021年1月時点で運用されている規制は、乗用車と小型商用車についてはいわゆるEuro 6として知られている基準。他方、重量車についてはEuroVIとして知られているものとなる。

試験方法・型式認証
上述した規制のほかにも、新欧州ドライビングサイクル(NEDC)や、乗用車等の国際調和排出ガス・燃費試験法(WLTP)として知られる試験方法とその運用を規定する規則や、新しい排ガス試験法RDE(Real Driving Emission)を導入するための規則、型式認証試験およびその手続きを規定する規則などがある。

CO2排出規制

同様の区分ごとに規則が制定されており、CO2の排出基準を自動車カテゴリー別に定めている。

乗用車・小型商用車 M1
N1 ※基準重量(Reference mass) 2610kg未満
重量車(大型車) N2、N3

規制対象

  • 二酸化炭素(CO2)

乗用車と小型商用車について、2025年1月1日以降、EU販売モデル全体で、2021年目標値の15%削減に相当する値が目標値とされている。2030年1月1日以降は、乗用車が2021年目標値の37.5%削減に相当する値、小型商用車が31%削減に相当する値が目標値となっている。

他方、重量車については、2019年7月1日から2020年6月30日の基準期間のデータから算出されるCO2排出基準値に対し、2025年に15%削減、2030年に30%削減が目標として設定されている。

(最終更新:2021年1月9日)

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更新日 規制分野 記事タイトル(サンプルにつき一部の記事タイトルのみ掲載
2020年12月 自動車全般 欧州連合(EU) EU新車CO2 排出規制:「リアルワールドデータの監視と報告」および「既販車の排出量の検証」を定める規則案が公表される
2020年11月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州委員会、新車CO2排出基準の見直し作業を開始
2020年10月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州委員会、電子版の自動車適合証明書(CoC)の要件を定める実施規則案を公表
2020年9月 自動車全般 欧州連合(EU) EUの乗用車等のCO2 排出基準を定める規則の一部を改正する作業がスタート
2020年9月 自動車全般 欧州連合(EU) ディーゼルゲートの教訓を生かす:EUで自動車型式認証と市場監視の新ルール適用が始まる
2020年7月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州委員会、自動車後付け排ガス制御装置研究プロジェクトで関連企業の参加を募集
2020年6月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州委員会、代替燃料供給インフラ展開指令の改正作業に着手
2020年6月 自動車全般 欧州連合(EU) EUの自動車型式認証と市場監視制度の管理要件を定める実施規則(EU)2020/683が公布される
2020年6月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州自動車工業会、ポストEuro 6/Euro VI排ガス規制に関する推奨事項を発表
2020年5月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州T&E:欧州のEVライフサイクルCO2平均排出量は内燃機関自動車の3分の1
2020年4月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州委員会、Euro 7の策定に向けたイニシアチブを開始――対象は乗用車、バン、トラック、バス
2019年12月 自動車全般 欧州連合(EU) EUのOBFCM、2021年以降に全新車で搭載義務化――欧州委員会へのデータ送信も同年から
2019年10月 自動車全般 欧州連合(EU) EUで2019年9月1日から新車を対象にWLTP第二ステージの適用が始まる
2019年7月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州委員会、RDE試験法関連の一部の条項をあらためて導入するための規則案を提出
2019年6月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州標準化委員会、EV充電用のEU統一ラベルを定める新規格を発表
2019年5月 自動車全般 欧州連合(EU) EUの乗用車と小型商用車を対象とした新たなCO2排出基準を定める規則(EU)2019/631が公布される
2018年8月 自動車全般 欧州連合(EU) EUの自動車型式認証及び市場監視制度に関する規則(EU)2018/858が公布される
2018年5月 自動車全般 欧州連合(EU) EUの自動車技術委員会、自動車排出ガス試験法を改良するための欧州委員会規則案を可決
2018年4月 自動車全般 欧州連合(EU) ACEA、欧州委員会の新車CO2排出規制法案についてのポジションペーパーを発行
2018年1月 自動車全般 欧州連合(EU) EU自動車型式認証及び市場監視制度改革のための規則案、三者交渉で合意が成立
2017年11月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州委員会、2030年の新車CO2排出規制、2021年比で3割減を提案
2017年8月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州委員会、代替燃料補給インフラ配備指令に関連し7加盟国政府に警告書送付
2017年7月 自動車全般 欧州連合(EU) EUの次期新車CO2排出規制、欧州委員会が削減率による規制方法を検討
2017年5月 自動車全般 欧州連合(EU) EU理事会、自動車型式認証及び市場監視制度の改革に関する妥協案で合意
2017年4月 自動車全般 欧州連合(EU) EU自動車排出ガス測定:欧州議会が勧告採択、型式認証制度改正案の修正可決も
2017年2月 自動車全般 欧州連合(EU) 自動車排出ガス:欧州議会の調査委員会、最終報告書及び推奨事項を承認――EU中央監視機関の新設案も支持
2017年1月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州委員会、排出ガス制御の評価のためのガイダンスを発行――ディフィートデバイス使用禁止の徹底へ
2016年12月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州議会の自動車排出測定調査委員会報告書案、市場監視厳格化やRDEの速やかな法制化を推奨
2016年11月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州議会の環境委員会、自動車認証と市場監視を統括するEU中央機関設置案を支持
2016年10月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州環境庁、乗用車の電動化状況と将来の影響等の評価に関する報告書を公表
2016年10月 自動車全般 欧州連合(EU) IIGCC等が欧州自動車業界に低炭素化への世界的潮流を受け入れるよう促す報告書を公表
2016年8月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州委員会、EU自動車ラベリング指令の評価報告書を提出――改善すべき事項を指摘
2016年5月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州物流大手やNGOが2020年以降の厳格なトラック燃費基準の導入をEUに要求
2016年4月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州の貨物トラックは外部費用の30%のみ負担、環境団体T&Eの研究報告
2016年4月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州で広がるガソリン・ディーゼル車締め出しの動き
2016年4月 自動車全般 欧州連合(EU) EU、VWとシェル発表のバイオ燃料推奨報告書がEV政策妨害と物議を醸す
2016年3月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州委員会、低騒音車の型式承認に関する国連の新規則案を支持へ
2016年1月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州委員会、EU自動車認証ルールの全面的見直しに向けた規則案を提出
2015年10月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州自工会、ガソリンへのメタノール混合禁止を訴えるポジションペーパーを発行
2015年9月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州委員会、VW排ガス不正問題を受けて声明発表――RDEテスト・サイクルを16年から段階導入
2015年7月 自動車全般 欧州連合(EU) 乗用車とバンの炭素排出削減規則は有効ながら改善の余地も、欧州委員会の委託研究
2015年4月 自動車全般 欧州連合(EU) 道路走行車両の排ガス規制改定案からメタン規制を外すべき、欧州議会の担当議員
2014年5月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州の輸送部門におけるバイオ燃料、EU指令の目標達成は困難、2020年時点のシェアは8.7%の見込み――JRCの分析結果
2014年5月 自動車全般 欧州連合(EU) 大型車のCO2排出削減に向けた初の戦略を欧州委員会が発表、2015年に法案提出へ
2014年2月 自動車全般 欧州連合(EU) 乗用車と軽量車のNO2排出基準を定めるための規則案を欧州委員会が発表
2014年2月 自動車全般 欧州連合(EU) 乗用車のCO2排出量を2021年に95g/kmまで減らすEU規則案、欧州議会を通過
2013年11月 自動車全般 欧州連合(EU) 自動車用バイオ燃料に関するEUの2030年までのロードマップを提示、自動車・燃料大手6社の委託研究
2013年1月 自動車全般 欧州連合(EU) 欧州委員会、運輸部門の代替燃料戦略を開始――加盟国毎に充電ステーション最低設置数に関する2020年向け目標値を提案
2012年11月 自動車全般 欧州連合(EU) 環境に優しい車に向け2020年までの展望示す、欧州委員会の行動計画CARS2020
2012年11月 自動車全般 欧州連合(EU) 運輸部門の環境影響を評価、欧州環境庁が年報発表、地表付近の大気汚染続く

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欧州連合(EU)の環境法・環境規制動向

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規制分野 製品区分 製品・サービス名 発売・更新日
全般 法体系ガイド EU環境法体系ガイド2018(製品編)
英語情報とはいえ、その情報量の多さ、複雑さ、活発な動向から、体系的な把握が難しいEUの環境法体系を把握する一助となるよう作成されたガイドとなります
2018年10月17日
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自動車全般 法規和訳 新しい乗用車・小型商用車のCO2排出性能基準を定める規則(EU)No 2019/631 2019年6月19日
法規和訳 EU ELV指令(2000/53/EC)の附属書Ⅱを改定する委員会決定(2008/689/EC) 2008年8月30日

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海外環境規制トレンド・レポート

下表は欧州連合(EU)の自動車規制情報に関する報告書の一覧です。

規制分野 規制テーマ(報告書の名称) 更新日
自動車全般 EU 自動車排ガス規制(有害物質・GHG) 2021年1月9日
EU 電気自動車(EV / PHEV)・燃料電池車(FCV)政策 2020年7月4日
EU ELV指令(廃自動車指令) 2018年12月1日

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