EU 自動車排ガス規制(有害物質・GHG)
EnviXは「EU 自動車排ガス規制(有害物質・GHG)」について、規制動向の調査報告書を作成・提供しております。
新たな排ガス(有害物質)規制 Euro 7・Euro VII
欧州委員会は2020年3月27日、現行のEuro 6・Euro VIに代わる次期有害物質排ガス基準 を策定するためのイニチアチブを開始した。ロードマップに位置づけられる「開始影響評価書」への意見募集が2020年4月24日まで行われた。
業界団体の要請:
欧州自動車工業会(ACEA)、欧州自動車部品工業会(CLEPA)、FuelsEuropa(欧州の石油精製部門の業界団体)、NGVA(天然ガス自動車の業界団体)、国際道路輸送連盟(IRU)の5つの団体は2020年11月20日、次期の欧州排出ガス基準(Euro 7/VII)に関連して、AGVESに要請書を送付している。
基本情報・概要
有害物質排出規制
以下の区分ごとに規則が制定されており、有害物質の排出基準を自動車カテゴリー別に定めている。
| 乗用車・小型商用車 | M1、M2 ※基準重量(Reference mass)2610kg未満 N1、N2 ※基準重量(Reference mass)2610kg未満 |
|---|---|
| 重量車(大型車) | M1、M2 ※基準重量(Reference mass)2610kg以上 N1、N2 ※基準重量(Reference mass)2610kg以上 M3、N3 O3、O4 ※一部の要件 |
規制対象
- 一酸化炭素(CO)
- 総炭化水素(THC)
- 非メタン炭化水素(NMHC)
- 窒素酸化物(NOx)
- THC+NOx
- 粒子状物質(PM)
- 粒子数(PN)
2021年1月時点で運用されている規制は、乗用車と小型商用車についてはいわゆるEuro 6として知られている基準。他方、重量車についてはEuroVIとして知られているものとなる。
試験方法・型式認証
上述した規制のほかにも、新欧州ドライビングサイクル(NEDC)や、乗用車等の国際調和排出ガス・燃費試験法(WLTP)として知られる試験方法とその運用を規定する規則や、新しい排ガス試験法RDE(Real Driving Emission)を導入するための規則、型式認証試験およびその手続きを規定する規則などがある。
CO2排出規制
同様の区分ごとに規則が制定されており、CO2の排出基準を自動車カテゴリー別に定めている。
| 乗用車・小型商用車 | M1 N1 ※基準重量(Reference mass) 2610kg未満 |
|---|---|
| 重量車(大型車) | N2、N3 |
規制対象
- 二酸化炭素(CO2)
乗用車と小型商用車について、2025年1月1日以降、EU販売モデル全体で、2021年目標値の15%削減に相当する値が目標値とされている。2030年1月1日以降は、乗用車が2021年目標値の37.5%削減に相当する値、小型商用車が31%削減に相当する値が目標値となっている。
他方、重量車については、2019年7月1日から2020年6月30日の基準期間のデータから算出されるCO2排出基準値に対し、2025年に15%削減、2030年に30%削減が目標として設定されている。
(最終更新:2021年1月9日)
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