国際、その他の国・地域の環境法規制情報

UNEP、プラスチック中の化学物質に関する技術報告書を採択

弊社基幹サービス「海外環境法規制モニタリング」の配信情報より「UNEP技術報告書 プラスチック中の化学物質に対処するための緊急の行動が必要」について紹介します。

*

皆さんも一度は、ストローを鼻に詰まらせたウミガメの写真や体内からビニール袋などプラスチックが出てきた海洋生物についてのニュースをご覧になったことがあるかと思います。そういったニュースを受け、2015年頃から、世界全体で海洋プラスチック汚染に対する関心が高まっており、国際政治の場でも議題となっています。2020年頃からは、欧米の民間セクターから各国でのルール整備の進行と並行して世界共通のルール策定を求める声が上がり始めました。

そういった声を受け、2022年2月28日から3月2日まで行われた第5回国連環境総会の2部(UNE-5.2)において、海洋プラスチック汚染を始めとする「プラスチック汚染対策に関する法的拘束力のある国際文書(以下、国際文書)」について議論するための政府間交渉委員会(INC)を立ち上げる決議が採択されました。

プラスチック汚染に関する法的拘束力のある国際文書の策定に向けた第1回政府間交渉委員会(Intergovernmental Negotiating Committee、以下、INC-1)は、2022年11月28日から12月2日まで、ウルグアイのプンタ・デル・エステにおいて開催されました。

INCは、INC-1期間中に多数の提案を受け取ったので、第2回政府間交渉委員会(INC-2)に先立ち、プラスチックの全ライフサイクルに対応する包括的なアプローチに基づいて国際文書の構成要素に関する選択肢を概説する文書の作成をINC事務局に要請していました。INC-2は、先週、2023年5月29日から6月2日までフランスで開催されました。

国連環境計画(UNEP)は今後、国際文書策定に向けて2024年11月までに4回のINC会合を開催し、INCの交渉が終了した後に外交会議を開催する予定です。

国際文書作成のための交渉プロセスを支援するものとして、プラスチックに含有される化学物質に対処するための緊急行動を世界各国に呼びかける技術報告書「プラスチック中の化学物質(Chemicals in Plastics)」が2023年5月3日に発表されました。

最新の研究において、幅広い用途のプラスチックおよびその製造に関連するものとして13,000以上の化学物質が特定され、10種類の化学物質のグループが、高い毒性およびプラスチックからの移行/放出の可能性があることで懸念されています。これらの化学物質は子ども向け製品、包装材、電気・電子機器、自動車、パーソナルケアおよび家庭用品など幅広い分野および製品のバリューチェーンにおいてプラスチックから発見され、人の健康や環境に影響を与える可能性があります。

技術報告書では、このプラスチック汚染がもたらす化学物質関連の影響を軽減するために、各国が以下のような行動をとる必要性が示されています。

  • プラスチックの生産と消費の削減
  • 懸念される化学物質を含有しないプラスチックの設計・製造
  • 残念な代替品や負担の転嫁の忌避
  • プラスチックのバリューチェーン全体における透明性の向上
  • 迅速で費用対効果の高いバイオアッセイや計算ツールなどのアプローチを取り入れ、規制当局の試験ガイドラインを更新
  • プラスチック廃棄物に含有される懸念化学物質を考慮した、強固な廃棄物管理規制枠組みの開発

海外環境法規制モニタリングサービスでは、上記の関連動向を引き続き追ってご報告いたします。まずは2週間の無料トライアルをお試しください。

関連製品

EnviXは国際、その他の国・地域の環境法・環境規制動向を日々調査し、企業の環境コンプライアンスや経営・市場戦略立案に役立つ情報を提供を提供しております。
国際、その他の国・地域の環境法・環境規制動向

国際、その他の国・地域の廃棄物規制情報に関連する製品を下記に紹介します。

規制分野 製品区分 製品・サービス名 発売・更新日
全般 - 海外環境法規制モニタリング
世界全体の環境法規制の動向をお届けする基幹サービス。同分野の豊富な知識と経験、高度な翻訳能力を兼ね備えた当社研究員が厳選した価値ある情報を速報、月例報告書、検索可能なWEBアーカイブでご提供します。
常時更新
- 海外環境規制トレンド・レポート
世界主要国における環境法規制の直近6ヶ月から1年間の動向を中心に調査し、ご報告する調査報告書です。
年2回更新
- 海外環境法規制メルマガ(無料)
海外の環境規制情報を要約して月1回、毎月上旬に配信します。累計1千人以上が購読する、環境規制担当・経営担当必読のメールマガジンです。
毎月配信

EnviXは各国の環境規制テーマについて、その中長期動向の調査報告書を作成・提供しております。
海外環境規制トレンド・レポート

下表は国際、その他の国・地域の廃棄物規制情報に関する報告書の一覧です。

規制分野 規制テーマ(報告書の名称) 更新日
廃棄物 プラスチック汚染に関する法的拘束力のある国際文書(条約) 2024年1月18日
メカニカルリサイクルの各国動向 2023年9月28日
マテリアルリサイクルの各国動向 2023年9月28日
サーマルリサイクル(エネルギー回収/熱エネルギー回収)の解説 2023年9月28日

EnivXでは日々の海外の環境規制動向の情報提供業務に裏付けられた、様々なノウハウやネットワークを活用し、お客様の様々な個別のご要望にお応えする調査のご相談も承っております。委託調査ページでは実績例等のご紹介もしておりますので、参考にされた上で、まずはお気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。
個別調査・海外現地調査