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欧州自動車工業会、2025年上半期の新車登録データを公表 前年同期比1.9%減、BEVシェアは15.6%

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欧州自動車工業会(ACEA)は2025年7月24日、欧州における2025年上半期の新車(乗用車)登録台数データを公表した。欧州連合(EU)における2025年上半期の新車登録台数は前年同期比1.9% 減(表1参照)、そして同年6月の新車登録台数は前年同期比7.3%減と、自動車メーカーにとっての厳しい世界経済環境を映し出す結果となった。なお、2025年上半期におけるバッテリー式電気自動車(BEV)の割合は15.6%であり、ACEAはこれを「この時期に必要とされている水準にはまだほど遠い」と評している。ちなみに、同期間のハイブリッド式電気自動車(HEV)の割合は34.8%であり、最も人気のある動力源としてのポジションを保持している(図1参照)。

出所:欧州自動車工業会(ACEA)

表1 欧州連合(EU)の2025年上半期の動力源別新車(乗用車)登録台数

注1:フルハイブリッド車およびマイルドハイブリッド車を含む。
注2:燃料電池電気自動車、天然ガス自動車、LPG、E85/エタノール、その他の燃料を含む。

(出所:欧州自動車工業会のデータに基づきEnviX作成)

2025年上半期の動力源別登録台数についてのACEAの主な所見(下線はEnviX)

  • BEVEUのBEV4大市場(新車登録台数の60%以上を占める)のうち、ドイツ(1%増)、ベルギー(19.5%増)、オランダ(6.1%増)では当該期間、増加を記録したが、フランスでは6.4% 減少した。
  • HEVEUの自動車4大市場における成長がHEVの普及拡大を牽引している:フランス(1%増)、スペイン(32.8%増)、イタリア(10%増)、ドイツ(9.9%増)。
  • PHEVドイツ(1%増)、スペイン(82.5%増)、イタリア(56.3%増)などで大幅に増加した。注目すべきは、PHEVの割合が、過去4カ月連続で大幅な伸びを示している点である。2025年6月の前年同月比では、BEVが7.8%増、HEVが6.1% 増にとどまったのに対し、PHEVは41.6%増であった。(注:月別データ(2025年6月)は、ACEAプレスリリース原文の3ページを参照。)
  • ガソリン車:すべての主要市場で減少した。最も減少幅が大きかったのはフランス(7%減)で、これにドイツ(27.8%減)、イタリア(17.2%減)、スペイン(13.4%減)が続いた。登録台数に占めるガソリン車の割合は、24年上半期の35.4%から25年上半期には28.4%に低下した。
  • ディーゼル車:25年上半期のディーゼル車の登録台数は対前年同期比で1%減少し、登録台数全体に占める割合は9.4%となった。

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