
欧州EV登録台数、2025年第1四半期でフランスを除き成長
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国際エネルギー機関(IEA)の報告では、電気自動車(EV)の市場は様々な課題を抱えながらも2024年は前年比で大きな伸びを示した。一方、EUでは2023年秋以降、EV販売が低迷し、予測を大きく下回ってきた。そこで欧州委員会は欧州市場に安値攻勢をかける中国産EVの輸入にブレーキをかけるべく最大36%の追加関税を2024年10月に課してきた。直接的には、これが功を奏し2025年1~3月の第一四半期にはEU 内のEV販売は24%の伸びを示したのである。
欧州自動車工業会(ACEA)は2025年4月24日に欧州自動車市場に関するプレスリリースを発表し、その中で、2025年第1四半期の欧州連合(EU)27カ国における新車登録台数は前年同期比で1.9%減ったものの、電気自動車(EV)の新車登録台数は412,997台で、前年同期比で23.9%増加するなど、力強い成長を見せたと報じた。ただし、国別では、ドイツ(38.9%増)、ベルギー(29.9%増)、オランダ(7.9%増)の3カ国が牽引し、これとは対照的に、フランスは6.6%減少した。
HVとPHEVの状況
2025年第1四半期のデータでは、ハイブリッド車(HV)のEUにおける新車登録台数が20.7%増加した。フランス(47.5%増)、スペイン(36.6%増)、イタリア(15.3%増)、ドイツ(10.5%増)が牽引した。この結果、2025年第1四半期の登録台数は964,108台となり、EU市場シェアの35.5%を占めた。プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)に関しては、同時期に販売台数が1.1%増の20万7,048台であった。これは主に、ドイツ(41.8%増)やスペイン(30.7%増)などの主要市場における台数が大幅に増加したことによる。その結果、EUの自動車登録台数に占めるPHEVの割合は7.6%となり、前年同期比で7.4%増に上昇した。
2025年第1四半期のEU新車登録台数の動力源別シェア率
出所:ACEAのホームページより弊社作成
市場調査会社ローモーションが2025年4月15日に発表したEV販売市場に関するプレスリリースにおいても、同様の傾向が顕著になっている。2025年第1四半期の欧州のEV市場は前年同期比で22%増、バッテリー式電気自動車(BEV)は27%増、プラグインハイブリッド車(PHEV)は10%増であった。国別では、ドイツは37%、イタリアは64%、英国は42%増加した。英国では2025年3月にEV販売台数が過去最高を記録し、初めて10万台を超えた。対照的に、フランス市場は、前年同期比で18%減少し、BEVは5%減、PHEVは47%減となった。歴史的に欧州の電動モビリティの最先端を走ってきたフランスが、近隣諸国が前進している中で後退しているのはなぜだろうか。それにはいくつかの要因がある。2023年末に開始されたソーシャルリース制度は、2024年第1四半期に購入のピークを迎え、2025年との比較で統計上不利なものにしている。第二に、フランスのエコ・ボーナス(EV購入補助金)の変更が購買意欲の低下につながった。製造時の二酸化炭素排出量(カーボンフットプリント)が含まれるようになったことで、多数の人気モデルが援助の対象から外された。
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