イギリス イギリスの環境法規制情報

英国、2020年化学品規則を施行 – EUから独立したCLP&PIC体制を整備

当社サービス「海外環境法規制モニタリング」の月例報告書(2021年1月号)より、「英国、2020年化学品規則を施行 – EUから独立したCLP&PIC体制を整備」について紹介します。
本サービスでは世界全体の環境法規制の動向をお届けしております。サンプル資料として最新版の月例レポートをご提供しておりますので、是非ともお問い合わせの上、導入をご検討ください。
海外環境法規制モニタリング

*

英国政府は2021年1月1日、「2020年英国化学品(健康と安全)及び遺伝子組換え(密閉利用)(改正等)(EU離脱)規則」を施行した。これにより、EUから独立した英国独自のCLP(化学品の分類・表示・包装)、PIC(有害物質の輸出入)、BPR(殺生物性製品)規制体制が最終的に整備された。

2020年12月31日の移行期間終了後、EU離脱法の規定により、離脱の時点で有効な既存のEU法制度が英国法に保存(または転換)された。このうち本規則は、2019年英国化学品規則を改正し、CLP、PIC、BPRの各制度を管理する法令を、移行期間終了後も有効に機能するようにした。こうして英国のEU離脱に伴い、各法令の不備を是正するための改正を、本規則によって実施した。

その眼目の1つは、グレートブリテン(イングランド、スコットランド、ウェールズ)に対して、北アイルランド議定書を有効にするための改正であった。

北アイルランド議定書が発効した結果、移行期間終了後も北アイルランドの多くの分野の法令がEUとの連携を保持することになった。CLP、PIC、BPR規則もそうである。したがって、2019年英国化学品規則を改正して、移行期間終了時に発効する取り決めから、北アイルランドを除外する必要があった。

こうして、関連する英国法が英国全域に適用されなくなることから、本規則では、「英国」または「UK」との表示を、それぞれ「グレートブリテン」または「GB」に改めた。ただし、場合によって、英国全域(UK)に言及している法律の部分もある。

CLP規則の場合、北アイルランドの企業は、GBの分類、包装、表示の要件を満たすことを条件に、GBに化学品を直接供給することができる。その際、化学物質の有害性分類と表示を確認するため、所管官庁である保健安全執行部(HSE)に届け出なければならない。また、知的所有権を保護するため化学物質の名称を変更したい企業は、別の化学物質の名称を使用する要請をHSEに出すことができる。

*

当社の「海外環境規制モニタリング・サービス」で各国別の環境規制情報の最新情報を報告しております。関心のある方は是非ご連絡ください。個別の調査も承りますので、是非お気軽にご相談ください。
委託調査サービス

関連製品

EnviXはイギリスの環境法・環境規制動向を日々調査し、企業の環境コンプライアンスや経営・市場戦略立案に役立つ情報を提供を提供しております。
イギリスの環境法・環境規制動向

イギリスの化学物質規制情報に関連する製品を下記に紹介します。

規制分野 製品区分 製品・サービス名 発売・更新日
全般 - 海外環境法規制モニタリング
世界全体の環境法規制の動向をお届けする基幹サービス。同分野の豊富な知識と経験、高度な翻訳能力を兼ね備えた当社研究員が厳選した価値ある情報を速報、月例報告書、検索可能なWEBアーカイブでご提供します。
常時更新
- 海外環境規制トレンド・レポート
世界主要国における環境法規制の直近6ヶ月から1年間の動向を中心に調査し、ご報告する調査報告書です。
年2回更新
- 海外環境法規制メルマガ(無料)
海外の環境規制情報を要約して月1回、毎月上旬に配信します。累計1千人以上が購読する、環境規制担当・経営担当必読のメールマガジンです。
毎月配信

EnviXは各国の環境規制テーマについて、その中長期動向の調査報告書を作成・提供しております。
海外環境規制トレンド・レポート

下表はイギリスの化学物質規制情報に関する報告書の一覧です。

規制分野 規制テーマ(報告書の名称) 更新日
化学物質 英国 RoHS / UKCAマーキング 2022年6月29日
英国 オゾン層破壊物質(ODS)・Fガス関連 2022年6月29日
GB CLP規則 2022年6月29日
UK REACH 2022年6月29日

EnivXでは日々の海外の環境規制動向の情報提供業務に裏付けられた、様々なノウハウやネットワークを活用し、お客様の様々な個別のご要望にお応えする調査のご相談も承っております。委託調査ページでは実績例等のご紹介もしておりますので、参考にされた上で、まずはお気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。
個別調査・海外現地調査