中国EV特集レポート
中国政府の新エネルギー車(電気自動車、プラグインハイブリッド車、燃料電池自動車)優遇政策等により、中国国内の新エネルギー車の販売は急増している。中国公安部の統計によると、中国国内の新エネルギー車の保有台数は2022年上半期で1001万台を超え、全ての自動車台数の3.2%を占め、2021年12月から27.8%増加している。
この電気自動車販売の急増は中国国内に留まらず、2022年1~4月の電気自動車とプラグインハイブリッド車のメーカー別世界販売量では、自動車メーカーであり電池メーカーでもある中国のBYDがTESLAを抜いて1位となった。
実際、中国の新エネルギー車の市場規模は欧米先進国をも大きく引き離しているが、それは単に数字だけの“ひらき”ではなく、市場拡大をもたらしている大きな要素が存在している。
それは、電池を中心とする関連部材の技術革新が持続的に進められ、更に加速している点である。さらには市場導入に必須の充電インフラやそれを支える電池交換システムなど様々な補助システムの開発も実践的に進められている点である。
本特集では、中国での現在のEV普及の最新統計データだけでなく、そうしたEV市場拡大を現に支えている様々な電池技術開発の特徴や各社の戦略、そして充電インフラとそれを支える様々なシステムについて多くの写真や図を交えて解説している。
中国EV特集レポート 目次
- 中国の電気自動車および電気自動車用電池の状況
- 統計データによる中国の電気自動車の状況
- 中国国内の電気自動車用電池の動向
- 三元系リチウムイオン電池とリン酸鉄系リチウムイオン電池の特徴
- 中国における電気自動車用電池(パック)の技術革新
- 三元系電池パックの高安全化システムの発表
- GAC AION社Magazine Battery
- Great Wall Motor Dayu-Battery
- Dongfeng Amber Battery 岚图琥珀/云母电池
- BYD Blade BatteryとCell to Body技術
- Blade Battery
- Cell to Body(CTB)技術
- Zeekr “JIxin”Battery 极氪“极芯”電池
- CATL社CTP(Cell to Pack)技術3.0 麒麟電池
- CATL社第一世代ナトリウムイオン電池(NIB)
- NIO 三元系鉄系混載バッテリーパック
- GAC GROUP「微結晶強力リン酸鉄リチウムイオン電池」発表
- LMFP(リン酸マンガン鉄リチウム) 電池
- 中国の充電インフラの状況
- 統計データによる中国充電インフラの状況
- 中国の電池交換式電気自動車の現状と展望
- 世界の電気自動車のDC充電規格(コネクター)の現状
- 中国電気自動車用電池パックおよび充電インフラの動向まとめ
本製品について
EnviXは本レポートを下記の要領で販売しております。
製品名 | 中国EV特集レポート |
---|---|
発売・更新日 | 2022年10月24日 |
納品物 | PDFファイル(A4判 34頁) |
販売価格 | 38,000円(税別) |
ご注文・お問い合わせ | ご注文はWEBフォームより承ります(最短同日、メールにて納品)。 ご請求について。請求書を後日郵送、支払期限は納品日(毎月25日締め)翌月末を基本とします。 納品・請求方法はお客様の規定により変更・対応いたします。注文時に合わせてご指定ください。 ご質問・お問い合わせはお電話(03-5928-0180)もご利用ください。平日10~17時受付。 担当:中里、劉 |
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2019年10月31日 | |
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2019年7月12日 | |
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