インド インドの主要規制テーマ

インド 使用済み自動車(ELV)リサイクル

EnviXは「インド 廃自動車リサイクル」について、規制動向の調査報告書を作成・提供しております。

基本情報・概要

法規・政策の名称(現地語名) 公布日・施行日等
使用済み自動車(ELV:End-of-Life Vehicles)に関する自動車業界規格(AIS-129)
AUTOMOTIVE INDUSTRY STANDARD – End-of-Life Vehicles (AIS-129)
2015年3月発行
【案】2024年廃車(管理)規則
【Draft】End-of-Life Vehicles (Management) Rules, 2024
2024年1月30日発表

これまでは自動二輪車および自動三輪車に対する需要が大きいインドであるが、近年は自動車の需要も高まり、その販売台数は年間2000万台近くに達しており、2015年時点での累計登録台数は2億台を超えている。一方で、自動車の急激な増加とともに廃車の管理が急務となってきている。

適正な廃自動車(ELV)の管理に向けて、重工業国営企業省はインド自動車工業会(SIAM)やメンバー企業と協力してタミルナドゥ州の州都チェンナイ近郊にグローバル自動車研究センター(GARC:Global Automotive Research Centre)に自動車リサイクル・デモンストレーション・センターを設立し、2011年8月から稼働している。

また、インド自動車調査協会(ARAI:Automotive Research Association of India)は、2015年3月上旬、“使用済み自動車(ELV:End-of-Life Vehicles)に関する自動車業界規格(AIS-129)”を発行した。本規格は、ELVが環境に与える影響を軽減することを目的として策定されたものであり、強制規格ではなく、その採用は任意である。本規格には、安全なELVの処分方法や重金属(鉛、水銀、カドミウム、六価クロム)の使用削減に向けた努力義務および適用除外項目などについて盛り込まれており、規格の策定に際しては、EUや日本、中国の取り組みなども踏まえつつインドの実情に合った制度が構築できるよう、インド自動車工業会(SIAM)を中心に関係者が検討を重ねてきた。

ELV規則案

廃車の環境上適正な処理を本格的に推進する目的で、ようやく2024年1月30日に「2024年廃車(管理)規則」案が発表された。自動車メーカーなどを対象に拡大生産者責任(EPR)制度を設けており、「生産者」に該当する自動車メーカーなどの企業は上市した自動車に使用された鋼鉄(steel)の一部をリサイクルする義務が2025年4月より課される予定である。本規則案は、制度的にほかのEPR規制と非常に類似しており、登録義務や年次報告書の提出、環境補償金制度に関する規定が盛り込まれている。

本規則案における「生産者」とは、以下の目的で国内市場に関与する者である。

  • i) 自社ブランドで自動車の製造または組み立て、および販売する
  • ii) 他の製造者またはサプライヤーが生産した自動車を自社ブランドで販売する
  • iii) 自動車を輸入する
  • iv) 自社ブランドではない自動車を製造または組み立て、上記ii)項の生産者へ販売する

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規制分野 規制テーマ(報告書の名称)
自動車全般 インド 使用済み自動車(ELV)リサイクル

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