タイ タイの環境法規制情報

タイの公害問題と環境コンプライアンス

2012年2月、タイのテレビ局のニュースクルーが、バンコク近郊サムットプラカーン県にある皮革工場からの排水とする映像をソーシャルメディアに投稿しました。この映像はインターネット上で大きな話題となり、工業省および天然資源環境省の取り締まり体制や頻度が十分であるのかどうか、メディア上での議論を呼び起こしました。

社会の関心を受け、公害問題を所管する工業省工業事業局(DIW:Department of Industrial Works)および天然資源環境省公害管理局(PCD:Pollution Control Department)は合同の検査チームを組織して、この場所付近の工場排水をいっせいに検査しました。その結果、報じられていた黒い排水の排出源は皮革工場ではなく、日系の繊維染色工場であることが判明しました。

検査の結果、染色工場からの排水は、基準を満たすものであることが分かりましたが、問題となったのは“色”でした。当時の排水基準は、“色”について明確な測定単位を示しておらず、また、このケースでは、染色の色が砂に付着して、その見た目が強調されていた。結果として、排水サンプルが基準を満たしていたため、工場には罰則が科されませんでしたが、タイ政府は排水基準を修正することを決定し、2016年6月、300 ADMIという色に対する明確な数値基準値が盛り込まれました新たな基準値が公布されました。新たな排水基準は、2017年6月6日から施行されています。

排水の“色”に関する基準が変わったことはタイでも浸透してきていますが、その背景に日系企業の引き起こした公害問題があったことはあまり知られていません。しかし、タイでは市民の間でも環境や健康に対する意識が向上してきており、地域住民と工業事業者が公害問題をめぐって対立する事案も増えています。環境汚染および法令違反は、事業の可否に直結するますます重要な問題となってきています。

タイは日本企業が多く進出する重要拠点ですが、環境に対する取り組みにおいて悩みを抱えられている事業者様は多いと思います。

バンコクに設立した弊社関連会社「EnviX Asia」では、タイを中心に周辺ASEAN諸国における環境監査・EHS(労働安全衛生)監査の現地サポート事業を展開しております。ご相談、お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。
EnviX Asiaについて

関連製品

EnviXはタイの環境法・環境規制動向を日々調査し、企業の環境コンプライアンスや経営・市場戦略立案に役立つ情報を提供を提供しております。
タイの環境法・環境規制動向

タイの化学物質規制情報に関連する製品を下記に紹介します。

規制分野 製品区分 製品・サービス名 発売・更新日
全般 法体系ガイド タイ環境法体系ガイド 2016年3月1日
法体系ガイド タイ環境法規制データベース 2016年1月5日
- 海外環境法規制モニタリング
世界全体の環境法規制の動向をお届けする基幹サービス。同分野の豊富な知識と経験、高度な翻訳能力を兼ね備えた当社研究員が厳選した価値ある情報を速報、月例報告書、検索可能なWEBアーカイブでご提供します。
常時更新
- 海外環境規制トレンド・レポート
世界主要国における環境法規制の直近6ヶ月から1年間の動向を中心に調査し、ご報告する調査報告書です。
年2回更新
- 海外環境法規制メルマガ(無料)
海外の環境規制情報を要約して月1回、毎月上旬に配信します。累計1千人以上が購読する、環境規制担当・経営担当必読のメールマガジンです。
毎月配信
化学物質 法規和訳 タイ 改正 有害物質法(第4号)
2019年4月30日公布、180日後に施行。化学物質の製造、輸入、使用などに従事する事業者はご注意ください。タイでの有害物質取扱いについて詳細な規定が追加されました。
2019年5月26日
報告書 タイ リスト5.6有害物質届け出マニュアルとFAQ 2016年11月25日
法規和訳 タイ、有害物質リストの改正及び有害物質の届出に関する工業省告示 2015年3月4日
法規和訳 タイ、有害物質の分類および危険有害性情報の伝達システムに関する工業省告示 2012年5月11日
法規和訳 タイ版RoHS:規格MorOorKor. 2368-2008号「危険物質を含有する可能性のある電気電子機器規格」-和訳 2009年6月30日

EnviXは各国の環境規制テーマについて、その中長期動向の調査報告書を作成・提供しております。

海外環境規制トレンド・レポート

下表はタイの化学物質規制情報に関する報告書の一覧です。

規制分野 規制テーマ(報告書の名称) 更新日
化学物質 タイ 有害物質法 2019年6月1日
タイ 化学物質関連法令(労働安全関連) 2017年12月1日

EnivXでは日々の海外の環境規制動向の情報提供業務に裏付けられた、様々なノウハウやネットワークを活用し、お客様の様々な個別のご要望にお応えする調査のご相談も承っております。委託調査ページでは実績例等のご紹介もしておりますので、参考にされた上で、まずはお気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。
個別調査・海外現地調査