ウェビナー参加要領(Zoom.us)・免責事項

エンヴィックス有限会社(以下「当社」)が企画・主催するウェビナー(Web配信セミナー)は、特筆のない限り「Zoom.us」により配信します。

お客様都合によるキャンセル・返金対応には応じかねますので、動作要件と所属組織のセキュリティーポリシーについて理解され、自身の責任においてお申し込みください。

お申込み~視聴登録手順

お申込みから当日のLIVE視聴参加への手順をご説明します。有料ウェビナーの場合は必ずお客様本人による視聴登録手続きを要しますので、必ずご確認ください。

  1. お申込み(当社Webサイト内)
    • 各企画の案内ページより、Webフォームによるお申込みを行います。お申込内容、視聴要領、配布資料取得方法を記載したメールが自動送付されます。
  2. 視聴登録(Zoom.us内)
      • (1)で受信したメールの案内に従い、お申込者自身で視聴参加者の登録を行います。
        • 海外サービスにつき姓名逆順で表示されますが、手続き上の支障はありません。入力項目「名」に氏名を記入し、「姓」は空欄としていただいても構いません。
        • 複数人でお申込みの場合は(※)を参照
        • Zoom.us内視聴登録フォームのイメージ
    • 完了後に「no-reply@zoom.us」よりメールが自動送付されます。
  3. 視聴URLの取得
    • (2)で受信したメールに視聴用URLを記載していおります。
      • このURLは登録者専用であり、1台のPC(またはタブレットなど)のみで利用できます。ひとつのURLを共有して複数人で同時接続することはできません。
      • (2)のメールを失念した場合は再度視聴登録を行い再受信してください(登録済みのメールアドレスを記入した場合に限り、重複登録扱いとはなりません)。
  4. 講演資料の配布方法・ご利用範囲
    • 講演資料の配布方法はお申込み後にご案内しております(企画毎に異なることがあります)。
    • LIVE視聴・見逃し(オンデマンド視聴)とも利用範囲はお申込者本人に限りますが、講演資料はお申込者が所属する組織内に限り共有してご覧いただけます。

※ 複数名でお申込みの場合
講演時間までに参加人数分の視聴登録を行ってください。参加者本人による登録、お申込者による代理登録のいずれでも構いませんが、記入メールアドレスは必ず視聴参加者本人のものとします。
視聴者の変更をご希望の際は、変更後の視聴参加者を登録後、メール(webinar@envix.co.jp)まで解除対象者の氏名とメールアドレスをご連絡ください。

Zoom.usの動作環境

Zoomの利用に際し、視聴環境は利用者自身でご用意いただきます。当社では下記の環境を推奨しております。特に「Internet Explorer」をご利用の方より、当日LIVE視聴ができない(オンデマンド視聴は可)との報告を多く受けております。

  • 社内・組織内でZoomの利用が許可されている、またはZoomによるウェビナーの参加実績がある。
  • Webブラウザについて、Microsoft Edge(またはGoogle Chrome、Mozilla Firefox、Apple Safari)を利用している。
  • ご利用の端末(PC)に音声再生機能が備わっている。

当日LIVE視聴には2種類の方法があります。動作テスト環境をご利用の上でお確かめください。視聴に問題が発生した場合は「エラーコードとメッセージ」をご確認ください。また、視聴中は別種のミーティングアプリケーションの使用をお控えください。

  1. Zoomアプリによる視聴方法。Zoom.us公式内ダウンロードセンターより「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロード後にインストール。
  2. Webブラウザによる視聴方法

見逃し(オンデマンド)配信視聴については、Zoomアプリのインストールは不要であり、お客様の環境に関わらず、これまで視聴ができないとの報告は受けておりません。

視聴に問題がある場合

配信中は弊社内にて視聴モニターを行い、映像と音声を確認しております。講師からの言及ないし当社からのメール連絡がない場合、正常に配信されているものとしてご判断ください。お客様都合による視聴トラブルの保証はいたしかねますので、予めご了承ください。

以下、これまでにお寄せいただいた事例をご紹介します。

  1. 音声が聞こえない、反響する
    • お手持ちの音声ファイルの再生やYoutube等の動画サイトにてPCの音量をご確認ください。
    • 不要なアプリケーションを終了後、視聴URLへ再接続してください。特に音声通話が可能な会議ツール(Line, Skype, Microsoft Teamsなど)が干渉する場合があります。
  2. 映像カクカクする、音声が遅延する
    • お客様の通信環境により不定期で発生することがあります。特にモバイル回線やフリーWi-Fiをご利用の場合、遅延が生じることがあります。
  3. LIVE配信時間に視聴参加できず、Zoom.usの視聴登録画面に返される。
    • 最新版のZoomクライアントをインストールすることで解消することがあります。
    • 視聴者の組織ポリシーまたはご利用のPCの設定によりZoom.usの利用を禁止している可能性があります。PCまたはネットワーク環境を変更して視聴参加をお試しいただくか、見逃し(オンデマンド)配信をご利用ください。
    • 同一の視聴URLを同時に複数箇所、複数人あるいは複数機器で利用しようとする場合、2件目以降の環境では視聴できません。
  4. スマートフォンで視聴参加しているが、講演スライドの文字が小さすぎて読めない。
    • PC用ディスプレイでのご視聴を前提として運営しております。

ご利用規約・免責事項

当社はウェビナーおよび録画視聴の利用者を特定することができます。以下に記載する行為に該当する利用者について、当社は当該利用者の視聴を中止し、正規の受講費を請求することがあります。

  • 申し込み以外の人物による視聴。他の利用者に成りすましての視聴。
  • お申込み件数を上回る複数の機器を用いた不正な視聴。
  • ウェビナーおよび録画のコピー、配布、再配信など、当社の知的財産権を侵害する行為。
  • 当社が案内したウェビナー視聴方法および録画視聴方法を、利用者が所属する組織の内外を問わず公開・流布する行為。
  • その他、当社が不適切と判断する行為。

お申込みに際しては、以下の事項に同意いただきます。

  • 個人名義でのお申込み、当社の事業上で競合関係にある組織に所属する方のお申し込みをお断りすることがあります。
  • ウェビナーおよび録画視聴環境は利用者自身でご用意いただきます。利用者の視聴機器、通信環境、ソフトウェア、その他の利用に関わる一切について当社は責任を負いません。
  • お客様都合によるキャンセル・返金対応には応じかねます。
  • 当社の事由により予定した講演を中止・延期し、かつ振替講演を行うことができない場合、当社は利用者から受領済みの受講費の全額を30日以内に指定口座へ返金します。

お問い合わせ窓口

エンヴィックス有限会社
〒170-0005 東京都豊島区南大塚3丁目32番9号 西島ビル4階
TEL: 03-5928-0180