欧州連合(EU) 欧州連合(EU)の環境法規制情報

EUが新(改正)エネルギー効率指令を公布、拘束力あるEU省エネ目標を設定

弊社基幹サービス「海外環境法規制モニタリング」の配信情報より「EUが新(改正)エネルギー効率指令を公布、拘束力あるEU省エネ目標を設定」について紹介します。

最新情報は弊社メールマガジンにてお知らせしております。お気軽にご登録ください。

*

EUが2023年9月20日付の官報で、新(改正)エネルギー効率指令(EU)2023/1791を公布しました。従来のエネルギー効率指令2012/27/EUには、幾度となく大幅な改正が加えられてきたため、今回の指令はさらなる改正に際し、明確性のために、それらを統合・再編纂して制定し直した(recast)ものになります。2021年7月に欧州委員会が「気候対策パッケージFit for 55」の一部として提案し、その後2022年5月にエネルギー安保強化に向けた「REPowerEU計画」の下で内容が補足されました。

エネルギーシステムと非エネルギー部門(建物、運輸、水、ICT、農業、金融部門など)の両方で「エネルギー効率最優先(energy efficiency first)」の原則を採用し、エネルギー効率化の加速に向けた一連の措置を導入します。また、「2030年までに最終エネルギー消費量を少なくとも11.7%削減する」という法的拘束力のあるEU全体目標も設定しています。

本指令は2023年10月10日に発効し、EU加盟国は、それから2年以内に新指令の条項の大半を実行するための国内法などを整備することになります。

元のエネルギー効率指令からの主な変更点は、以下の通りです。

  • 「2030年までにEU全体の最終エネルギー消費量を、2020年時点の2030年予測量と比較して少なくとも11.7%削減する」という、法的拘束力を持つEU全体目標を設定。これには、各加盟国が、国内事情を反映した客観的な基準に基づいて、指標的(EnviX注:法的拘束力はない)国別貢献度を設定することも含まれている。各国の貢献の合計がEU目標に達しない場合、欧州委員会によって、目標と現状の間のギャップを埋めるためのメカニズムが適用されることになっている。
  • 年間省エネ目標を、現在の0.8%から1.3%(2024~2025年)、1.5%(2026~2027年)、1.9%(2028年以降)へと段階的に引き上げる。これにより、2024年から2030年までの間に、年間平均1.49%の省エネを行うことになる。
  • 加盟国に対し、国内の省エネ対策の範囲内で社会的弱者や社会住宅を優先することを義務付ける。
  • 公共部門全体を対象に年間1.9%のエネルギー消費量削減目標を導入する。
  • 年間3%の建物改修義務をすべての行政レベル(地域・地方レベルを含む)に拡大する。
  • 企業のエネルギー管理システム導入義務やエネルギー監査の実施に関連して、各社のエネルギー消費量に基づく異なるアプローチを導入する。
  • データセンターのエネルギー性能を監視するための新たな義務を導入し、このためのデータを、EUレベルのデータベースを用いて収集・公表する。
  • 大規模自治体における地域冷暖房計画の推進を加盟国に義務付ける。
  • 冷暖房供給(地域暖房を含む)における効率的エネルギー消費を漸進的に増やしていく。

海外環境法規制モニタリング」では各国の最新規制動向を報告しております。まずは2週間の無料トライアルをお試しください。

関連製品

EnviXは欧州連合(EU)の環境法・環境規制動向を日々調査し、企業の環境コンプライアンスや経営・市場戦略立案に役立つ情報を提供を提供しております。
欧州連合(EU)の環境法・環境規制動向

欧州連合(EU)の企業の環境管理に関する情報に関連する製品を下記に紹介します。

規制分野 製品区分 製品・サービス名 発売・更新日
全般 法体系ガイド EU環境法体系ガイド2018(製品編)
英語情報とはいえ、その情報量の多さ、複雑さ、活発な動向から、体系的な把握が難しいEUの環境法体系を把握する一助となるよう作成されたガイドとなります
2018年10月17日
- 海外環境法規制モニタリング
世界全体の環境法規制の動向をお届けする基幹サービス。同分野の豊富な知識と経験、高度な翻訳能力を兼ね備えた当社研究員が厳選した価値ある情報を速報、月例報告書、検索可能なWEBアーカイブでご提供します。
常時更新
- 海外環境規制トレンド・レポート
世界主要国における環境法規制の直近6ヶ月から1年間の動向を中心に調査し、ご報告する調査報告書です。
年2回更新
- 海外環境法規制メルマガ(無料)
海外の環境規制情報を要約して月1回、毎月上旬に配信します。累計1千人以上が購読する、環境規制担当・経営担当必読のメールマガジンです。
毎月配信

EnviXは各国の環境規制テーマについて、その中長期動向の調査報告書を作成・提供しております。
海外環境規制トレンド・レポート

下表は欧州連合(EU)の企業の環境管理に関する情報に関する報告書の一覧です。

規制分野 規制テーマ(報告書の名称) 更新日
企業の環境管理 EU 紛争鉱物規則 2017年6月1日

EnivXでは日々の海外の環境規制動向の情報提供業務に裏付けられた、様々なノウハウやネットワークを活用し、お客様の様々な個別のご要望にお応えする調査のご相談も承っております。委託調査ページでは実績例等のご紹介もしておりますので、参考にされた上で、まずはお気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。
個別調査・海外現地調査