韓国 韓国の環境法規制情報

韓国政府、包装材のリサイクルに関する法令の改定版を公布へ

当社サービス「海外環境法規制モニタリング」の月例報告書(2020年3月号)より、「韓国政府、包装材のリサイクルに関する法令の改定版を公布へ」について紹介します。
本サービスでは世界全体の環境法規制の動向をお届けしております。サンプル資料として最新版の月例レポートをご提供しておりますので、是非ともお問い合わせの上、導入をご検討ください。
海外環境法規制モニタリング

*

韓国政府は2019年12月24日、「資源の節約とリサイクル促進に関する法律」施行規則の改定版を公布した。

1. 包装材の材質・構造評価など

包装材の「リサイクル義務生産者」は、包装材、および包装材を利用した製品を製造、輸入、もしくは販売する前に、当該包装材(包装材を利用した製品の場合、その包装材のみ)に対し、リサイクルの容易性の評価を実施し、その結果を韓国環境公団に提出しなければならない。韓国環境公団は、提出を受けてから10日以内に結果書をリサイクル義務生産者に発給する。

この法律の対象となる「リサイクル義務生産者」とは、「資源の節約とリサイクル促進に関する法律」大統領令にて指定する製品と包装材を製造、または輸入する事業者と定義されている。電子機器の包装に使用される合成樹脂材質の包装材などが対象となっている。

2. 包装材の材質・構造評価の結果表示

リサイクル義務生産者は、包装材の材質・構造評価の結果書を受けてから、6ヶ月以内に製造、輸入している包装材、およびそうした包装材を利用して販売している製品の包装材に、包装材の材質・構造評価の結果を表示しなければならない。6ヶ月以内に表示することが困難な場合は、延期申請書にて必要な書類を添付し、延期申請をしなければならない。韓国環境公団は、延期申請を受けた場合、検討後、9ヶ月以内の範囲で延期期限を延期することができる。

包装材の材質・構造評価の結果を表示する場合は、「包装材の材質・構造の等級表示基準」に従う。「包装材の材質・構造の等級表示基準」は、2020年2月17日に制定及び公布されている。

3. 評価結果の表示基準及び方法

リサイクル義務生産者は、リサイクルの評価結果に基づき、「最優秀」「優秀」「普通」「難しい」のうち、どれか一つを表記しなければならない。製品または包装材の表面のどれか1ヶ所以上に、印刷、刻印、またはラベルを展着する方法で表示しなければならない。

*

EnviXでは韓国包装材規制についての報告資料を作成しております。関心のある方はお気軽にお問い合わせください。

また韓国をはじめ世界の環境規制(化学物質、廃棄物、エネルギー、公害関連、生物多様性など)の調査を随時承っております。お困りの際には遠慮なくご相談ください。
韓国の環境法・環境規制動向

関連製品

EnviXは韓国の環境法・環境規制動向を日々調査し、企業の環境コンプライアンスや経営・市場戦略立案に役立つ情報を提供を提供しております。
韓国の環境法・環境規制動向

韓国の容器・包装材規制情報に関連する製品を下記に紹介します。

規制分野 製品区分 製品・サービス名 発売・更新日
全般 法体系ガイド 韓国環境法体系ガイド
2023年12月までの最新環境法規制情報を盛り込んだ更新版を発売しました。
2023年12月17日
法体系ガイド 韓国環境法体系ガイド 2016年5月1日
- 海外環境法規制モニタリング
世界全体の環境法規制の動向をお届けする基幹サービス。同分野の豊富な知識と経験、高度な翻訳能力を兼ね備えた当社研究員が厳選した価値ある情報を速報、月例報告書、検索可能なWEBアーカイブでご提供します。
常時更新
- 海外環境規制トレンド・レポート
世界主要国における環境法規制の直近6ヶ月から1年間の動向を中心に調査し、ご報告する調査報告書です。
年2回更新
- 海外環境法規制メルマガ(無料)
海外の環境規制情報を要約して月1回、毎月上旬に配信します。累計1千人以上が購読する、環境規制担当・経営担当必読のメールマガジンです。
毎月配信
容器・包装材 報告書 韓国 包装材の等級表示規定に関する概要レポート 2020年7月17日

EnivXでは日々の海外の環境規制動向の情報提供業務に裏付けられた、様々なノウハウやネットワークを活用し、お客様の様々な個別のご要望にお応えする調査のご相談も承っております。委託調査ページでは実績例等のご紹介もしておりますので、参考にされた上で、まずはお気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。
個別調査・海外現地調査