EV特集レポート 東南アジアの最新のEV政策と市場動向
EV特集レポート
東南アジアの最新のEV政策と市場動向
発売のお知らせ
東南アジアでは、EV普及の水準は他の地域と比べるとまだまだ低いが、近年EVの販売台数が急速に増加している。更にEV製造拠点として、主に中国企業によるCKD(Complete Knocked Down)方式による完成車工場やEVバッテリー工場の現地化が進んでいる。
東南アジアで中国製のEVの販売台数が増加するに連れて、日本車のシェアが低下し東南アジアでの日本メーカーの縮小が起きている。例えば、SUBARUは既にタイ工場を閉鎖し、スズキも2025年末までにタイ工場を閉鎖する事を決定している。
このように、東南アジアでもEV普及に向けた独自の政策が策定され、民間企業による取り組みも活発化しており、そこに中国のEV及び電池メーカーが参入するだけでなく、韓国やベトナムの企業もさまざまな形で参入してきている。
本特集では、東南アジアの主要国でのEV市場の最新動向を図表や写真を交えて報告するとともに、EV用搭載電池の市場動向に加え、LFPリチウムイオン電池正極材料生産施設の建設計画を進めるインドネシアでの取組みや、全固体リチウム金属電池やナトリウムイオン電池などEV用電池の各国での技術開発や生産計画に係わる最新状況についても報告している。
本製品について
弊社では本資料を下記の要領で提供しております。
製品名 | 特集レポート 東南アジアの最新のEV政策と市場動向 |
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発売・更新日 | 2025年10月20日 |
納品物 | PDFファイル(A4判 36頁) 製品は同一法人内での共有が可能です。(社内で広く共有される際は、外部へ流出しないようご注意ください) |
販売価格 | 24,000円(税別) 但し「世界のEVを取り巻く最新動向ウェビナー」受講者及び「世界自動車環境規制情報サービス」購読者は半額(@12,000円)にて購入が可能。 |
ご注文・お問い合わせ | ご注文はWEBフォームより承ります(最短同日、メールにて納品)。 ご請求について。請求書を後日郵送、支払期限は納品日(毎月25日締め)翌月末を基本とします。 納品・請求方法はお客様の規定により変更・対応いたします。注文時に合わせてご指定ください。 ご質問・お問い合わせはお電話(03-5928-0180)もご利用ください。平日10~17時受付。 担当:中里、真壁、劉 |
目次と構成
- 第1章 東南アジアの概況
- はじめに
- 東南アジア主要四ヵ国のEV普及状況
- 東南アジア各国でのEV及びEVバッテリーの現地化
- 第2章 東南アジア各国の状況
- タイの状況
- インドネシアの状況
- インドネシアのニッケル活用のためのEVバッテリー工場建設
- マレーシアの状況
- ベトナムの状況
- ベトナムVinFastの発展―インドネシア、インドへの進出
- シンガポールの状況
- 第3章 中国電池メーカーの東南アジア進出
- 中国電池メーカーの東南アジアEVバッテリーパック工場
- 中国電池メーカーの東南アジアEVバッテリー工場建設計画
- 第4章 世界のEVバッテリーの最新状況
- 世界のEVバッテリー搭載量
- 東南アジアのLFPリチウムイオン電池関連最新状況
- EVバッテリーの開発状況
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