EU殺生物性製品規則(BPR)の「処理されたアーティクル」に関する問答集(FAQ)改訂版

欧州委員会が2012年12月にドラフト版を発行していたEUの「殺生物性製品規則(BPR)」の「処理されたアーティクル」に関する問答集(FAQ)が2013年9月に正式発行され、より理解しやすいものとなりました

エンヴィックス社が日本語版(44ページ)を発行・発売開始

この文書原文ドラフト版は2012 年末時点で欧州委員会傘下の環境総局がまとめたものです。ドラフト版のFAQ では、夫々の質問について番号は振られておりませんでしたが、今回の9 月版では附番され、ドラフト版について多くの箇所で記述の追加や削除、表現の修正が行われている為、この訳では読者の便宜の為、これに合わせ、翻訳の見直しを行いました。

このFAQ 文書はBPR 全般についてではなく、「処理されたアーティクル」のみに関する特定の質問に対する回答という構成で書かれており、詳しい背景は多くの場合、省略されています。深く知りたい場合は元の規則原文に立ち戻って解釈する必要があります。

この改訂FAQでは、読者の皆さんの扱う製品が「殺生物性製品」、または「処理された   アーティクル」なのか、「それらのいずれでもない」のかを判定する為の情報が提供されています。

また、このFAQ及び訳文には以下のような記述がなされています。

  • 一般的に殺生物性製品規則をBPR、またはバイオサイド規則と呼ぶ場合がある。
  • BPRの第3条第2項で、”Substance”, “Mixture” 及び“Article”などについて、REACHにおける定義を適用すると述べている。(文書内のデシジョンツリーの表現参照)

全体52問について主な改訂箇所を赤い字で明示

品名 EU殺生物性製品規則(BPR)の
「処理されたアーティクル」に関する問答集(FAQ)改訂版
(2013年9月欧州委員会作成)の日本語版
納品物 pdfファイル1点:
全44ページ
価格 ¥28,000(税抜)
申込先 contact@envix.co.jp
TEL: 03-5928-0180(担当:中里・馬場)

ご注文・お問い合わせ

製品のご注文、お問合せは「製品注文・お問合せフォーム」、またはお電話にて承ります。
電話番号: 03-5928-0180(平日10時~17時受付)

製品注文・お問い合わせ

ご注文から納品までのプロセス:

  1. 注文フォームを入力後、弊社担当者よりメール添付で納品いたします(一部製品を除く)。
  2. 後日、弊社より請求書をご郵送します。