EU木材規則(EU Timber Regulation)ブリーフレポート、発売開始

EU木材規則ブリーフレポート
販売開始の御案内

EUは2013年3月3日、世界各地で起こっている違法伐採に対処するため、輸入木材およびEU域内で生産される木材を対象とした木材規則(EUTR:EU Timber Regulation)を発効させました。違法伐採は、環境面での影響を越えて、経済および社会にも強く結びついています。合法的に事業を行っている企業を脅かし、土地や資源に関連した紛争などを引き起こす可能性があり得るのです。この木材規則の目的は、違法木材が取引されるリスクを最小限に留めるための手続きを導入することであり、紙、パルプから無垢材、床材にいたる広範な製品を対象としています。木材を最初にEU市場に導入する事業者には、その取引対象である木材が違法なものではないことを証明する「デュー・ディリジェンス」が適用され、すでに市場に出回っている木材の取引を行う事業者には、自らが取扱っている木材のトレースが容易にできるように、適切な記録保持が求められています。

本ブリーフレポートでは、EUの木材規則に焦点を当て、その規則の内容と関連する実施規則の概要をまとめています。また、木材規則の規定により、EU加盟国は、「所轄機関の設置」、「罰則の制定」および「検査体制の確立」の3つの義務が課されており、その実施状況も一覧表で見やすく記載しています。さらに、木材規則の実施例として、ベルギー、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ルーマニア、英国の計7カ国を挙げており、各国がどのような体制を整えているかを簡略にまとめています。

合法木材の貿易を促進するFLEGT(森林法施行・ガバナンス・貿易)に関する内容も盛り込んでおり、2003年に策定されたFLEGT行動計画から木材原産国との自主的二国間協定(FLEGT-VAP)の進捗状況なども概説しております。

EU域内で木材を取扱う企業様にとって、EUの木材規則、その実施規則および関連動向の把握は必須であり、本ブリーフレポートは、それらの概要を簡略かつ解りやすくまとめた報告書となっております。

現在EnviXでは上記の文書を下記の要領で販売しております。
関連標準等についても、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

品名 EU木材規則 Briefing Report 2016
納品物 MS WORD形式 A4版 30頁
※ご注文いただき次第、直ちに納品いたします
価格 ¥18,000(税別)
申込先 contact@envix.co.jp (担当:山之内)
TEL: 03-5928-0180

ご注文・お問い合わせ

製品のご注文、お問合せは「製品注文・お問合せフォーム」、またはお電話にて承ります。
電話番号: 03-5928-0180(平日10時~17時受付)

製品注文・お問い合わせ

ご注文から納品までのプロセス:

  1. 注文フォームを入力後、弊社担当者よりメール添付で納品いたします(一部製品を除く)。
  2. 後日、弊社より請求書をご郵送します。