欧州連合(EU) 欧州連合(EU)の主要規制テーマ

EU 自動車排ガス規制(有害物質・GHG)

EnviXは「EU 自動車排ガス規制(有害物質・GHG)」について、規制動向の調査報告書を作成・提供しております。

新たな排ガス(有害物質)規制 Euro 7・Euro VII

欧州委員会は2020年3月27日、現行のEuro 6・Euro VIに代わる次期有害物質排ガス基準 を策定するためのイニチアチブを開始した。ロードマップに位置づけられる「開始影響評価書」への意見募集が2020年4月24日まで行われた。

業界団体の要請:
欧州自動車工業会(ACEA)、欧州自動車部品工業会(CLEPA)、FuelsEuropa(欧州の石油精製部門の業界団体)、NGVA(天然ガス自動車の業界団体)、国際道路輸送連盟(IRU)の5つの団体は2020年11月20日、次期の欧州排出ガス基準(Euro 7/VII)に関連して、AGVESに要請書を送付している。

基本情報・概要

有害物質排出規制

以下の区分ごとに規則が制定されており、有害物質の排出基準を自動車カテゴリー別に定めている。

乗用車・小型商用車 M1、M2 ※基準重量(Reference mass)2610kg未満
N1、N2 ※基準重量(Reference mass)2610kg未満
重量車(大型車) M1、M2 ※基準重量(Reference mass)2610kg以上
N1、N2 ※基準重量(Reference mass)2610kg以上
M3、N3
O3、O4 ※一部の要件

規制対象

  • 一酸化炭素(CO)
  • 総炭化水素(THC)
  • 非メタン炭化水素(NMHC)
  • 窒素酸化物(NOx)
  • THC+NOx
  • 粒子状物質(PM)
  • 粒子数(PN)

2021年1月時点で運用されている規制は、乗用車と小型商用車についてはいわゆるEuro 6として知られている基準。他方、重量車についてはEuroVIとして知られているものとなる。

試験方法・型式認証
上述した規制のほかにも、新欧州ドライビングサイクル(NEDC)や、乗用車等の国際調和排出ガス・燃費試験法(WLTP)として知られる試験方法とその運用を規定する規則や、新しい排ガス試験法RDE(Real Driving Emission)を導入するための規則、型式認証試験およびその手続きを規定する規則などがある。

CO2排出規制

同様の区分ごとに規則が制定されており、CO2の排出基準を自動車カテゴリー別に定めている。

乗用車・小型商用車 M1
N1 ※基準重量(Reference mass) 2610kg未満
重量車(大型車) N2、N3

規制対象

  • 二酸化炭素(CO2)

乗用車と小型商用車について、2025年1月1日以降、EU販売モデル全体で、2021年目標値の15%削減に相当する値が目標値とされている。2030年1月1日以降は、乗用車が2021年目標値の37.5%削減に相当する値、小型商用車が31%削減に相当する値が目標値となっている。

他方、重量車については、2019年7月1日から2020年6月30日の基準期間のデータから算出されるCO2排出基準値に対し、2025年に15%削減、2030年に30%削減が目標として設定されている。

(最終更新:2021年1月9日)

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2018年10月17日
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自動車全般 報告書 EV特集レポート 欧州で進む自動車の脱炭素化
EUの定めたルールや基準はグローバル・スタンダードへ発展することが多いため、今回の決定も世界自動車産業のこれからを洞察する上で重要な指針となることが考えられます。
2023年2月15日
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海外環境規制トレンド・レポート

下表は欧州連合(EU)の自動車規制情報に関する報告書の一覧です。

規制分野 規制テーマ(報告書の名称)
自動車全般 EU 自動車排ガス規制(有害物質・GHG)
EU 電気自動車(EV / PHEV)・燃料電池車(FCV)政策
EU ELV指令(廃自動車指令)

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規制テーマ コラム・無料記事 更新日
自動車全般 欧州委員会、EVも対象とする自動車排ガス規制「Euro 7」規則案を発表
Euro 6とEuro VIの統合提案であり、適用開始日は軽量車が2025年7月、重量車が2027年7月に設定されています。
2022年12月5日