工場セミナー特別コラム(Vol.4) ベトナム 2014年環境検査の総括

本稿は2015年9月2日に開催したエンヴィックス「新興国での工場操業に関する環境規制セミナー」に関してのコラムです。

*

2014年12月30日に行われたベトナム天然資源環境省の総会によると、2014年に業界全体で2654件の環境検査を実施したとのことです。そ の結果、1万7512 件の違反を発見し、 総額1409 億ドン(約7億6000万円)の罰金を科したと報告されております。検査された多くの企業や個人が大きな違反を犯しており、検査をせずとも違反が明らかに 分かるほどであったようです。

検査の対象となった多くの企業と個人において違反が発覚したことから、法律順守への意識が欠けているなどが原因ではないかという意見もあ り、できるだけ早期に規制の喧伝および普及活動を強化すべきだと天然資源環境省副大臣は語りました。いっぽうで、政策と法律が実際には乖離しているので、 見直すべきではないかという意見も出され、法律の改正に向けては、検査担当局に対して提案をまとめて天然資源環境省に送るよう指示があったとのことです。

ベトナムでは2014年に環境保護法が改正され、それを受けて環境影響評価や廃棄物などに関する政令も改正されました。今後は関連する通 達についても改正され、新たな実施細則が公布されるものと見込まれます。当局による環境検査が進められるなか、関連する法令の改正状況を確認し、それに対 応することが一層重要となるでしょう。

ご注文・お問い合わせ

製品のご注文、お問合せは「製品注文・お問合せフォーム」、またはお電話にて承ります。
電話番号: 03-5928-0180(平日10時~17時受付)

製品注文・お問い合わせ

ご注文から納品までのプロセス:

  1. 注文フォームを入力後、弊社担当者よりメール添付で納品いたします(一部製品を除く)。
  2. 後日、弊社より請求書をご郵送します。