中国 中国の環境法規制情報

2015年中国電子汚染防止英雄会報告書

中国深センで、2015年4月9日~10日にかけて中国電子質量管理協会により「2015年中国電子汚染防治サミット」が開催されました。本会議は、電子汚染防止英雄会のハイレベル会議であり、本会議にはエンヴィックスも参加、本会議の詳しい内容について独自にレポートを作成し、5月18日に販売開始しました。

【申込先】contact@envix.co.jp

【価 格】¥37,000(税別)

【提出物】WORD(A4版;本文26ページ)

 

今回の「英雄会」では中国RoHS、すなわち修正中の「電子情報製品汚染抑制管理弁法」の公布時期や今後の展開についての政府関係者による一層明快な解説が期待されたが、最終的に予定議題から外されました。しかし、上記の管理弁法の公布時期などに関連して多くの質問が提示され、それらに対して政府関係者から一定の見解が示された点は注目に値します。

また、国家安全監督管理総局化学品登記センターの郭宗舟氏からは、危険化学品登記の現状とともに今年の3月に公布された「危険化学品目録(2015年版)」についても詳しく解説されました。

さらに、中国WEEEに関連するものとして、約2年間をかけて修正され今年の2月13日に公布された「廃棄電器電子製品処理目録(2014年版)」の修正の背景や経緯、そして2014年版目録について、国家発展改革委員会環境資源司の楊尚宝氏が説明しました。

特に注目すべき点として、上記の議題に加え、今回の会議では、初めて環境保護法規制の全般動向および処罰状況が1つの議題として設定されました。これは、企業が中国の環境法規制の各分野のみを重視するのではなく、総合的な視点から全般的に重視し、取り組むべきとの方針の表れと見受けられます。

関連製品

EnviXは中国の環境法・環境規制動向を日々調査し、企業の環境コンプライアンスや経営・市場戦略立案に役立つ情報を提供を提供しております。
中国の環境法・環境規制動向

中国のに関連する製品を下記に紹介します。

規制分野 製品区分 製品・サービス名 発売・更新日
全般 法体系ガイド 中国環境法体系ガイド 工場編
複雑で分かりにくい中国環境法のしくみや特徴を改正環境保護法など最新情報をベースに解説。紹介動画あり。
2020年6月5日
法体系ガイド 中国環境法体系ガイド 製品編(初版)
製品に係る中国の法規制を広範囲に網羅しました。新たな動きのある中国RoHS2、また自動車、電池などの規制についても取り上げております。
2019年10月31日
法体系ガイド 中国環境法体系ガイド 中国概観(第2版)
複雑かつ膨大な中国環境法の把握に役立つ、事業者必携のガイドです。今回の更新では、特に取り締まり厳格化に関する情報が充実しています。
2019年7月12日
- 海外環境法規制モニタリング
世界全体の環境法規制の動向をお届けする基幹サービス。同分野の豊富な知識と経験、高度な翻訳能力を兼ね備えた当社研究員が厳選した価値ある情報を速報、月例報告書、検索可能なWEBアーカイブでご提供します。
常時更新
- 海外環境規制トレンド・レポート
世界主要国における環境法規制の直近6ヶ月から1年間の動向を中心に調査し、ご報告する調査報告書です。
年2回更新
- 海外環境法規制メルマガ(無料)
海外の環境規制情報を要約して月1回、毎月上旬に配信します。累計1千人以上が購読する、環境規制担当・経営担当必読のメールマガジンです。
毎月配信

EnivXでは日々の海外の環境規制動向の情報提供業務に裏付けられた、様々なノウハウやネットワークを活用し、お客様の様々な個別のご要望にお応えする調査のご相談も承っております。委託調査ページでは実績例等のご紹介もしておりますので、参考にされた上で、まずはお気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。
個別調査・海外現地調査