インドネシア インドネシアの環境法規制情報

インドネシア、LCGCへの奢侈品販売税の減免を規定

奢侈品に分類される自動車の奢侈品販売税に関する
インドネシア政府規則2013年第41号
(LCGCへの奢侈品販売税の減免を規定)

-日本語版発売!

インドネシアのユドヨノ大統領は、2013年5月23日、低価格かつ低環境負荷の自動車(LCGC)に対する優遇税制を定めた政府規則2013年第41号に署名しました。本政府規則は、LCGCに対応する自動車への奢侈品販売税の減免を規定するもので、政府が進めるLCGCプログラムの法的根拠となるものです。

国内の中間層の増加にともないインドネシアの自動車市場は成長を続けており、同国における2009年以降の新車販売台数は右肩上がりであります。インドネシア自動車工業会の調べでは、2012年の新車販売台数は前年比24.8%増の111万6230台でした。今後も、GDP成長にともなう国民所得の上昇が期待され、有望な自動車市場になると見られております。

このような社会的背景もあり、この度公布されました本政府規則はインドネシア国内でのエコカー市場を加速させるものとなるでしょう。これまでにも数多くの自動車メーカーがインドネシアでのLCGC生産に関心を寄せており、いくつかの日系自動車メーカーはすでに現地でのLCGC生産の準備を進めています。

インドネシア工業省のMohamad Suleman Hidayat大臣によると、今回発表された政府規則に続いて、関連する規定(部品の現地調達率など)についても工業省が現在策定を進めているとのことです。

現在EnviXでは上記の文書を下記の要領で販売しております。

  • 製品名:
    奢侈品に分類される自動車の奢侈品販売税に関するインドネシア政府規則2013年第41号
  • 納品物:
    pdfファイル1点(全8ページ)
  • 価格:
    12,000円(税別)
  • 申込先:
    contact@envix.co.jp(担当:青木)

関連製品

EnviXはインドネシアの環境法・環境規制動向を日々調査し、企業の環境コンプライアンスや経営・市場戦略立案に役立つ情報を提供を提供しております。
インドネシアの環境法・環境規制動向

インドネシアの自動車規制情報に関連する製品を下記に紹介します。

規制分野 製品区分 製品・サービス名 発売・更新日
全般 法体系ガイド インドネシア環境法体系ガイド 2018年10月1日
- 海外環境法規制モニタリング
世界全体の環境法規制の動向をお届けする基幹サービス。同分野の豊富な知識と経験、高度な翻訳能力を兼ね備えた当社研究員が厳選した価値ある情報を速報、月例報告書、検索可能なWEBアーカイブでご提供します。
常時更新
- 海外環境規制トレンド・レポート
世界主要国における環境法規制の直近6ヶ月から1年間の動向を中心に調査し、ご報告する調査報告書です。
年2回更新
- 海外環境法規制メルマガ(無料)
海外の環境規制情報を要約して月1回、毎月上旬に配信します。累計1千人以上が購読する、環境規制担当・経営担当必読のメールマガジンです。
毎月配信
自動車全般 法規和訳 エネルギー効率が高く且つ手頃な価格の四輪駆動車の生産開発に関するインドネシア工業大臣規則 2013年8月27日
法規和訳 インドネシア、LCGCへの奢侈品販売税の減免を規定 2013年6月27日

EnivXでは日々の海外の環境規制動向の情報提供業務に裏付けられた、様々なノウハウやネットワークを活用し、お客様の様々な個別のご要望にお応えする調査のご相談も承っております。委託調査ページでは実績例等のご紹介もしておりますので、参考にされた上で、まずはお気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。
個別調査・海外現地調査